ホーム グルメ > 日本人は野菜好き! 一番人気は男女共に「トマト」

日本人は野菜好き! 一番人気は男女共に「トマト」

2008-08-31 10:00 eltha

■調査結果はこちら

 8月31日(日)は“野菜の日”。この日にちなみ、有機野菜などの宅配サービスを手がける、らでぃっしゅぼーや社が20〜40代の既婚男女1,000人を対象に、野菜に関する意識調査を実施した。その結果『あなたは野菜が好きですか?』という問いには「とても好き」、「どちらかといえば好き」を含める約9割が野菜を好きだと回答。また、男女共に『好きな野菜』部門のトップには【トマト】が選ばれている。

 日常の食生活における野菜摂取不足も懸念される中、日本人は意外に野菜好きということが調査結果で表れている。また「あなたが好きな野菜は?」という問いに、男性では44.2%、女性では43.2%がトマトをあげており、性別を問わずに好きな野菜?1の座に輝いた。

 これに続いて【じゃがいも】や【なす】なども人気。じゃがいもは男性では2位、女性では3位にランクイン、なすは男性で4位、女性で2位と高い支持を得ている。一方、【キャベツ】は男性では2位にも関わらず、女性では9位と男女別で好みが分かれた。

 また、男女共に『嫌いな野菜』部門においては【特になし】という回答が1位となったものの、【セロリ】(ともに2位)や【ゴーヤ】(同3位)など苦味や香りの強いものがあげられた。

 『野菜で気にかけていること』についての質問では、昨今の食品偽装や残留農薬などの事件の影響からか1位から【新鮮さ】、【安全性】、【おいしさ】という順にランクイン。まずは、味よりも安全なものを求める消費者の欲求がうかがえる結果となった。

【調査概要】
期間:08年8月上旬
対象:20代〜60代の既婚男女、各100人、計1,000人
方法:インターネット調査




■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


今月の写真ニュース一覧をみる


男女ともに好きな野菜1位のトマト 

男女ともに好きな野菜1位のトマト 

写真ページを見る



関連写真

Facebook

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ