ホーム グルメ > あの味を再び! 復活してほしいファストフードランキング

あの味を再び! 復活してほしいファストフードランキング

■ランキング表はこちら

 マンガ、アニメやアーティストなどの“復活”がクローズアップされる今日この頃。慣れ親しんできたお菓子やインスタントラーメンなどの復刻版も登場するなど、食のジャンルにおいてもその風潮は広がっており“懐かしい味”との再会を望む声も高まっている。そこでオリコンでは、手軽で身近なグルメ“ファストフード”にスポットを当て『復活してほしいメニュー』についてアンケート調査を実施。その結果、思わず「あった! あった!」と手を打ってしまう、顔触れがラインアップされた。

 バーガー・サイドメニューを合わせた総合1位に輝いたのは「外はカリカリ中は柔らかくてたまらない」(新潟県/20代/男性)という竜田揚げチキンの和風な味わいが人気を集めた、マクドナルドの【チキンタツタ】(14.5%)。発売時からファンが多く「毎回食べるほど大好きでした。あの和風な味は他店では味わえないのでぜひまた食べたい」(神奈川県/30代/女性)と復活を熱望する声が多数。2位はおいしさとコストパフォーマンスが嬉しかった、同じくマクドナルドの【マックチキン】(7.1%)、3位には【ベーコンポテトパイ】(5.7%)がそれぞれランクインしている。

 続いて『バーガー類』編の結果を見ていくと、1、2位は総合と同様で【チキンタツタ】(21.8%)と【マックチキン】(9.7%)。3位は同率で、ご飯とつくねの相性が抜群だったモスバーガーの【つくねライスバーガー】(6.3%)と、チキンと甘辛ソースのコンビネーションに「最初に食べた時のウマさが忘れられない」(兵庫県/40代/男性)との呼び声が高かった、ケンタッキーフライドチキンの【ドラゴンツイスター】(6.3%)。次いで5位には「ボリュームがあってジューシー」(兵庫県/30代/男性)なマクドナルドの【かるびマック】(5.1%)が登場した。

 一方の『サイドメニュー』編では「あつあつトロトロでとてもおいしく、行くたびに食べていたからまた食べたい!」(京都府/20代/女性)と男女問わずに高い支持を得た、マクドナルドの【ベーコンポテトパイ】(18.2%)が1位を獲得。続く2位はケンタッキーフライドチキンの【オニオンリング】(14.1%)で、フライした「玉ねぎのおいしさがたまらなかった!」(埼玉県/30代/男性)と今でも“あの味”にこだわる人は多い。3、4位には、甘みと食感が一度に楽しめたマクドナルドの【カスタードパイ】(9.4%)、【三角マロンパイ】(6.6%)。5位は同率でモスバーガーの【モス畑蒟蒻】(4.6%)とケンタッキーフライドチキンの【焼きむすび】(4.6%)が続いた。

 また、「新しい感覚だったから」(埼玉県/40代/男性)とロッテリアの【たらもサンド】や【松茸バーガー】。意外な食材を用いたことで「衝撃的な組み合わせでした」(広島県/40代/男性)という声があがるなどインパクトが強かった、モスバーガーの【カツオバーガー】や、フレッシュネスバーガーの【スパムサンドイッチ】といった“個性派”メニューもその名を連ねている。

 バラエティに富んだ名前が登場し、その味の記憶とともに様々な思い出が頭に浮かぶ人も少なくないのでは? そこに無いと思うと無性に食べたくなるのが人の性ってもの。各店が腕によりをかけた新メニューにワクワクするのはもちろんだけど、この“復活ブーム”に乗って、懐かしのメニューたちが戻ってきてくれることも楽しみにしていきたい。

(9月17日〜9月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


◆もっと詳しく! 復活してほしいファストフードランキングhttp://gourmet.oricon.co.jp/special/20080926_01.html






■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R