ホーム グルメ > 秋の味覚、国民の味は「サンマ」

秋の味覚、国民の味は「サンマ」

秋の味覚1位「サンマ」 

[拡大写真]

秋の味覚1位「サンマ」 
■秋の味覚ランキング表はこちら

 食欲の秋がやってきた! 旬の食べ物が盛りだくさんのこの季節、オリコンでは【秋の味覚で思い浮かぶ食べ物】をテーマにアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、圧倒的な票を集めて【サンマ】(82.0%)が1位に輝いた。8割以上の支持を得た【サンマ】は、国民の秋の味覚として不動の地位を得ているといえそうだ。

 今年は豊漁で、例年に比べてサイズも脂の乗りもいいと言われている【サンマ】。「この時季になると、CMや店頭で美味しそうなサンマをよく見るから」(東京都/40 代/女性)と日常で目にする機会が多かったり、「脂が乗って美味しいのに安くて家計に優しい」(神奈川県/40代/女性)など、その手軽さから“秋=サンマ”のイメージを抱く人が多かったようだ。

 2位は、料理の食材やデザートとしても大活躍の【栗】(49.0%)。この時季になると、限定商品やメニューが目立つことから「栗ごはんや、スイーツなど栗を使った様々なメニューをあちこちで見るようになるし美味しい!」(東京都/専門・大学生/女性)との意見が多かったほか、行楽シーズンということもあり「毎年家族で山に栗を拾いに行くので」(岐阜県/40代/女性)と答える人も少なくない。

 そして、3位は独特な香りが魅力の【松茸】(39.5%)。高価でなかなか手は出せないけど、「リッチで秋の味覚の王様という感じがするから」(兵庫県/20代社会人/男性)、「食べたことはないけれど、秋といったら松茸でしょ!」(新潟県/中・高校生/女性)というように、憧れの食材だからこそ魅力があると人気を集めた。

 そのほか、4位に【梨】(25.3%)、5位には【さつまいも】(15.6%)がランクイン。また、1位の【サンマ】(秋刀魚)と10位の【秋ナス】(7.1%)同様に“秋”の字が入ることからイメージされるのであろう【秋鮭】(3.1%)や【秋鯖】(1.0%)も少数ではあるが名前があがった。

 さて、あなたは秋の味覚と言われて何を思い浮かべるだろうか。季節を問わずほとんどの食材が年中揃っている昨今、ランキングを見て「あぁそういえば今の時季だっけ」と思う味覚もあったのでは? さっそく、今晩の食卓に“今が旬”を取り入れてみてはいかが?

(9月13日〜9月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R