ホーム グルメ > B級グルメ優勝は厚木シロコロ・ホルモン、富士宮やきそばV3ならず

B級グルメ優勝は厚木シロコロ・ホルモン、富士宮やきそばV3ならず

2008-11-03 07:00 eltha

■その他の写真ニュースはこちら

 全国の安くておいしいご当地グルメを競う「B-1グランプリ」が福岡県久留米市で2日(日)で最終日を迎え、神奈川県厚木市の厚木シロコロ・ホルモンがグランプリを獲得。静岡県「富士宮やきそば」は3連覇とならなかった。開催2日間の入場者数は203,000人を記録した。

 同大会は“安くてうまく、地元に人に愛されている”地域の名物料理や郷土料理が出品されることから「B級グルメの祭典」と親しまれ今年で3回目。昨年は、静岡県で行われたが、今年は福岡県で開催となった。久留米市内の3会場では、全国からエントリーしたご当地自慢の味を競い合った。過去2回の大会では静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」がグランプリを手にしており、3連覇達成になるか注目が集まっていたが、惜しくも敗れた。

 グランプリに輝いた厚木シロコロ・ホルモンは、豚の大腸をぶつ切りにした上で、網焼きにし、ニンニク味噌をつけて食べるのが特徴的。開催2日間の入場者数は203,000人。グランプリは、来場者が実際に会場で食べた各地自慢のご当地メニューの中から気に入ったものを選んで、竹割り箸で投票。その重量で決定した。箸で投票するため、1人1膳(2票まで)選ぶことができる。



Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ