ホーム グルメ > 好みのフライドポテト調査 「塩味」で「細い」タイプが人気

好みのフライドポテト調査 「塩味」で「細い」タイプが人気


■好きなフライドポテトランキングはこちら!

 ファストフード店に行くと、メインとなるハンバーガーなどと一緒に“フライドポテト”を注文する人が多いことだろう。一言でフライドポテトと言っても、お店のこだわりによって味や形は様々だが、このほどオリコンでは『好きなフライドポテトの味と形』についての意識調査を実施した。その結果、味は【塩味】(84.2%)で、形は【細い】(67.1%)タイプのポテトを好む人が多いことが分かった。

 【細い】形状のフライドポテトの魅力は、何と言っても“クリスピーな食感”のようで「細い方がカリカリしているので」(宮城県/30代/男性)、「よく揚がっていてとても美味しい」(東京都/20代/女性)という意見がほとんど。対する【太い】(32.9%)ポテトの長所としては「ジャガイモらしい食感を感じるし、ボリュームもある気がする」(群馬県/30代/女性)と厚切りならではの“ホクホク感”が人気の様子。

 【塩味(そのまま)】での食べ方に賛同する人からは「ポテトの味を楽しみたいので」(青森県/20代/女性)、「ソースを付けるとポテトの美味しさが消えてしまう」(北海道/10代/男性)というように、ジャガイモの味を堪能するにはシンプルに塩で食べるのが一番という声が大多数。一方で【ソースをつける】(15.8%)食べ方を好む人は「いろんな味が楽しめるので飽きない」(千葉県/20代/女性)とソースによって変化するバラエティーに富んだ味わいを楽しんでいるようだ。

 また、フライドポテトに『付けたらおいしそうだと思うソース』を聞いてみたところ、【梅しそソース】や【味噌ソース】、最近スナック菓子にも使用されることが多い【柚子こしょうソース】など、和風系のソースが目立ったほか【メイプルソース】や【バニラソース】といった甘いソースが合いそうだと答える人も。

 素材の風味を引き立てる【塩味】で、サクサク感が堪能できる【細い】タイプが、みんなが好きなフライドポテトのスタンダードだと分かった今回の調査。今日のランチは、自分のお気に入りのポテトとバーガーをチョイスしてお腹を満たしてはいかが?

(10月31日〜11月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)

◆1200人が選ぶ、好きなフライドポテトランキング
http://gourmet.oricon.co.jp/special/20081117_01.html







■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R