ホーム グルメ > おせちに飽きたら食べたい物 「無性に食べたくなる」とラーメンが人気

おせちに飽きたら食べたい物 「無性に食べたくなる」とラーメンが人気

1位に選ばれたのは、ラーメン 

[拡大写真]

1位に選ばれたのは、ラーメン 
■ランキング表はこちら

 正月3が日も終わり、そろそろおせち料理以外の食べ物が恋しくなってきた頃では? そこでオリコンでは『おせち料理に飽きたら食べたい物』調査を実施。その結果、無性に食べたくなるという意見を多く集め【ラーメン】が1位を獲得した。

 圧倒的な支持を得た【ラーメン】には「おせちは冷えたものが多いので、温かいものが食べたくなる」(北海道/30代/女性)、「おせちはあっさりしたものが多いので、しょっぱいものが食べたくなる」(埼玉県/10代/女性)と、おせち料理の特色と真逆のものを求める意見が寄せられた。また「なぜだか無性に食べたくなる」(大阪府/40代/男性)というコメントが大半を占めた。

 2位となったのは【カレーライス】。「“おせちもいいけどカレーもね”というCMを思い出すから」(愛知県/40代/男性)と、某食品会社のCMのフレーズが脳裏にやきついており思い浮かべる、といった意見が少なくない。また「作り置きができて、さらにそれによって美味しさが増す」(東京都/30代/男性)、「簡単に大量に作れるのはやっぱりカレー」(神奈川県/30代/女性)と多くの人が集まる正月ならではの理由があげられた。

 続いて3位には【焼肉】。こちらには「おせちに肉系が少ないので・・・」(東京都/40代/女性)、「おせちはあっさりした味のものが多いので、コッテリしたものを食べたくなる」(北海道/20代/男性)との声が多数。4位には「全くおせちとは関係ないものが食べたくなる」(大分県/30代/女性)と【パスタ】、5位には電話一本でアツアツを届けてくれる手軽さから【ピザ】がランクインしている。

(12月11日〜12月15日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R