ホーム グルメ > 好きな焼肉の部位、「これだけは外せない」とカルビが人気

好きな焼肉の部位、「これだけは外せない」とカルビが人気

2009-01-17 10:00 eltha

■ランキング表はこちら

 2009年の干支といえば“丑”。これに合わせ、オリコンでは中・高校生〜40代の男女1,000人を対象に『好きな牛焼き肉の部位』についてアンケート調査(複数回答可)を実施した。その結果「これだけは絶対に外せないメニューです!」(北海道/20代/社会人)という意見を多く集め【カルビ】(62.0%)が1位に選ばれた。

 年代性別を問わず、圧倒的な支持を集めた【カルビ】には「これを食べないと焼き肉を食べた気がしない(笑)」(神奈川県/専門・大学生/女性)と定番の一皿であるというコメントのほか、絶妙な脂の乗りに「とろける感じと適度な肉感がたまらない」(北海道/専門・大学生/男性)、「ジューシーで食べ応え満点」(東京都/40代/男性)との声が多数。

 続いて、2位となったのは【牛タン】(44.4%)。特に女性からは、さっぱりとした口当たりが支持されて「あっさりしていてレモンやネギと一緒に食べると最高」(大阪府/20代社会人/女性)との回答が。男性からは「あの歯ごたえが何とも言えなく美味です」(大阪府/20代社会人/男性)と、弾力性のある“食感”が人気を集めた。

 程よくサシが入って「コッテリしすぎず、しっかりお肉の味がして美味しい」(愛知県/30代/女性)と評判だった【ロース】(35.7%)は3位にランクイン。シンプルであるがゆえ、やわらかくて表立ったクセもなく「口に入れた時はサッパリしているけど、お肉を食べている感じがあって好き」(神奈川県/中・高校生/男性)と年代に関係なく好まれているようだ。

 また、4位に登場したのはタレと塩どちらで味わっても美味しい【ハラミ】(25.2%)。5位は、お酒との相性も抜群で噛めば噛むほどに旨味が出る【ホルモン(牛の小腸、大腸)】(12.8%)。6位は、鉄分豊富な【レバー】(6.2%)で「時々無性に食べたくなる」(千葉県/30代/男性)と甘辛い味付け、独特の歯ごたえにハマっている人が多かった。

(2008年12月1日〜12月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

◆究極の『焼肉占い』で女性の隠れた恋愛体質がまるわかり!


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


あなたが一番好きな焼き肉の部位は? 

あなたが一番好きな焼き肉の部位は? 

写真ページを見る



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ