ホーム グルメ > 「1枚50円以下」の魅力 節約志向で“ミックス粉”が人気

「1枚50円以下」の魅力 節約志向で“ミックス粉”が人気

24日(火)より森永製菓が発売する食事系ミックス粉『パンケーキミックス』 

[拡大写真]

24日(火)より森永製菓が発売する食事系ミックス粉『パンケーキミックス』 
■その他の写真ニュースはこちら

 食の安全・安心への関心や、景気不安による節約意識の高まりで増えている“内食志向”。特に、「手軽に作れてしかも安い」ことから昨今は“ミックス粉”に注目が集まっている。森永製菓は24日(火)より、1枚あたり50円以下でパンケーキが作れる砂糖不使用の食事系ミックス粉『パンケーキミックス』を発売。1食あたりの金額を安く抑えられるミックス粉の存在は、節約時代の救世主として重宝されそうだ。

 水を加えるだけで簡単にパンケーキが焼けるという同製品。「食事としてパンケーキを食べる」というニーズにこたえる形で砂糖不使用とした。パンケーキ1枚につき40g使用。同製品のグラム数(240g)とメーカー希望小売価格(税込262円)から計算すると、1枚当たりの金額は43.6円となり、おかずとして肉や野菜、卵を添えてもリーズナブルに抑えられる。

 ケーキ、パン、惣菜などを簡便に調理できる“プレミックス市場”はインターネットや書籍などでさまざまなレシピが登場するなど人気が上昇。同社も「近年右肩上がりで、2008年4月から10月の上期に関しては、前年比約130%と伸長している」と述べている。


関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R