ホーム グルメ > 好きなおでんの具、一番人気は「中まで味がしみた」大根

好きなおでんの具、一番人気は「中まで味がしみた」大根

2009-02-22 10:00 eltha

■ランキング表はこちら

 2月22日は“おでんの日”と制定されていることをご存知だろうか。「フー(2)フー(2)フー(2)」と息をふきかけ、熱々を口にすることをもじったこの日に合わせ、オリコンでは『好きなおでんの具』についてアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、「ダシがしみ込んで最高に美味しい! 絶対外せない一品ですね」(兵庫県/中・高校生/女性)という意見を多く集めた【大根】(73.8%)が、最もポピュラーな具材として選ばれた。

 コトコトと煮込んだ【大根】は、ダシ汁をたっぷりと含み「味が中までしみ込んで、おでんの美味さを最も味わえる具だと思う」(兵庫県/30代/女性)、「口に入れた瞬間に、ダシ汁がジュワーっとしみ出てくるのがたまりません!」(岐阜県/20代社会人/女性)と大人気。性別・世代別の全部門で1位に選ばれており、圧倒的な支持を集めた。

 続いて、2位となったのは【玉子】(64.6%)。「濃厚でお酒にも合うから」(兵庫県/20代社会人/男性)と酒のつまみとしてはもちろん、「玉子をごはんに乗せて七味をかけたりすると最高」(大阪府/20代社会人/女性)、「白身はそのまま食べて、黄身はダシ汁で溶いたものを白いごはんにかけると美味しいから」(福岡県/40代/女性)というように、ごはんとの相性も抜群。

 プリプリと弾力のある食感で人気の【こんにゃく】(40.9%)は3位にランクイン。「練り物が多い中で、ほかの具にはない食感が楽しい」(茨城県/専門・大学生/男性)という意見のほか「味がしみていてとても美味しいし、低カロリーなのでたくさん食べても心配いらないので嬉しい」(千葉県/30代/女性)などの声も多く、カロリーの低さが女性を中心に喜ばれる理由の1つ。

 ほかにも、「トロトロと柔らかくて美味しい」(兵庫県/30代/女性)と人気の【牛スジ】(34.6%)は4位に、ふわふわとした食感が好評だった【はんぺん】(33.5%)は5位に登場。また、TOP10ランク外ではあるが【里芋】(5.1%)や【竹の子】(4.0%)、【トマト】(1.7%)といった野菜類にも票が寄せられた。

 関東地方では春一番が観測され、春の訪れが近づきつつもまだまだ寒い日が続いているこの季節。アツアツのおでんを囲んで、お好みの具に舌鼓を打ってみてはいかがだろうか?

(2009年1月26日〜1月29日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)
あなたが好きなおでんダネは? 

あなたが好きなおでんダネは? 

写真ページを見る



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ