ホーム グルメ > 1杯でしじみ70個分の栄養 “愛酒家向け”味噌汁登場

1杯でしじみ70個分の栄養 “愛酒家向け”味噌汁登場

永谷園のカップみそ汁『お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁』 

[拡大写真]

永谷園のカップみそ汁『お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁』 
■その他の写真ニュースはこちら

 永谷園は4日(水)、業界初の“オルニチン味噌”使用のカップみそ汁『お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁』の発売を発表した。“オルニチン”は、アミノ酸の一種。「一般の食材にはあまり含まれていないが、比較的しじみに多く含まれることで知られている」(同社)という。同社は「お酒好きの方、爽やかに目覚めたい方、忙しく働いている方、若さを保ちたい方の健康維持に適している」と、自信を見せる。

 同商品最大の特長は味噌にある。同社が発見した植物性乳酸菌を味噌の製造工程で活用。原料の大豆と米のたんぱく質の一部を発酵し、“オルニチン”に変換させている。このような製法は業界で初めてであり、同社は「大豆発酵オルニチン」と命名した。

 同商品には「大豆発酵オルニチン」が25mg含まれており、しじみ70個分に相当。しじみに含まれているメチオニン、タウニン、ビタミンB12、必須アミノ酸は飲酒によって弱った肝臓に良いとされ、昔から“二日酔いの朝にはしじみ汁”と伝えられている。そのことから、同社は愛酒家をメインターゲットに商品を訴求していく。

 『お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁』は10日より全国コンビニエンスストアで発売。価格は130円(税込)。


関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R