ホーム グルメ > 夏だからこそ食べたいアイス、1位「ソーダ」約7割

夏だからこそ食べたいアイス、1位「ソーダ」約7割

■ランキング表はこちら

 汗ばむ陽気が続く今日この頃。そんな時、ふと恋しくなる食べ物といえばひんやり冷たく美味しい“アイス”。そこで、オリコンでは『夏だからこそ食べたいと思うアイスクリーム・氷菓子の味』をテーマに、アンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、2位以下に大きな差をつけ、約7割もの支持を集めた【ソーダ】(68.5%)味が1位を獲得した。

 1位に輝いた【ソーダ】味は、「暑さを吹き飛ばしてくれそうだから」(秋田県/30代/女性)、「喉の渇きにソーダの刺激がたまらない」(富山県/40代/男性)というように、何といってもすっきりとした爽快感が人気。「特に『夏に食べるとより美味しい』と感じる味なので」(大阪府/40代/女性)という声も多く、まさに夏にピッタリの定番の味といえそう。

 2位は【レモン】(31.0%)味。果汁のほどよい酸味がクセになる美味しさで「甘酸っぱく後味がスッキリしているから」(宮城県/30代/女性)との意見が多数。3位は【いちご】(19.8%)味で“夏=かき氷”というイメージが強いせいか「かき氷にはいちごが良く合うから」(東京都/20代/男性)とコメントする人が目立った。4位は、夏の風物詩でもある【スイカ】(18.9%)味。続く5位には【コーラ】(18.6%)味がランクインしている。

 また、同回答者に『定番のアイスクリームの味』についてもリサーチしたところ、9割以上の票数を集め【バニラ】(94.1%)味が1位に。ほとんどの銘柄にみられる味で「やはり一番食べたくなる」(福岡県/30代/女性)という意見のほか「お年寄りから子供までみんなが好きな味だと思う」(北海道/20代/女性)などの声が多く、万人から愛されているようだ。

 これからさらにアイスが美味しくなる季節を迎えるが、太陽の下、ギラギラとした日差しの中で頬張るアイスはまさに絶品。「暑くてたまらない!」そんな日は、あなた好みのお気に入りのフレーバーに舌鼓を打ってみてはいかがだろうか?

(2009年5月1日〜5月7日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女各100人、合計800人にインターネット調査したもの)

■夏だから食べたいアイス・定番の味は? 詳しい結果はこちらから!




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R