ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.35】好きなだんごは「あんこ」と「みたらし」どっち? 理由は千差万別

【ワカレメ vol.35】好きなだんごは「あんこ」と「みたらし」どっち? 理由は千差万別


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで二者択一を行い“世間のスタンダード”を解明するオリコンの『ワカレメ』。さて、今回選んだテーマは<好きなだんごは「あんこ」と「みたらし」どっち?>。その結果、約6割がとろりと甘辛い葛餡が魅力的な【みたらし】(61.2%)だんごを好む傾向にあることがわかった。

■後味あっさり、何本食べても飽きない味わい

 軽く焦げ目をつけただんごに、砂糖醤油の餡をたっぷりかけてコーティングした【みたらし】派の意見には、「甘辛いから後味もあっさりしていて、何本食べても飽きない」(埼玉県/20代/女性)、「葛餡が香ばしいだんごと見事にマッチしているし、あの食感がとても好き」(大分県/30代/女性)といったものがほとんど。また、「あんこはほかの和菓子でも結構食べる機会があるけど、みたらしはあまり食べられないから」(東京都/40代/男性)と、だんご以外ではなかなか味わえない味ということで一票投じる人も少なくなかった。

■間違いない! あんことだんごの名コンビ

 一方の【あんこ】派は38.8%。モチッとしただんごの食感と、口の中に広がるあずきの風味との組み合わせが絶品との声も多く「甘さのバランスがいい」(愛知県/40代/男性)、「おだんごとあんこの名コンビは最高ですね!」(神奈川県/20代/女性)と惚れ込んでいる人が多数。さらに、男性からはその“食べ応えのあるボリューム”が人気だったほか、お茶請けにもピッタリと、女性からは「お茶を飲みながらあんこのおだんごをいただくのがとても好き」(千葉県/20代/女性)といったコメントも多く寄せられた。

 古くから日本で親しまれている和菓子“だんご”の好みに迫った今回の調査は、6:4で【みたらし】が多数派に。だんごと【あんこ】の甘みと食感のバランスの良さも病みつきになる美味しさですが、甘辛い砂糖醤油のコンビネーションが見事な【みたらし】だんごの虜になっている人がより多い結果となりました。

(2009年3月13日〜3月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R