ホーム グルメ > 最も食べられている冷凍食品は“追加の一品”が人気、弁当男子も活用!?

最も食べられている冷凍食品は“追加の一品”が人気、弁当男子も活用!?

2009-10-18 10:00 eltha

■ランキング表はこちら

 普段からお弁当のおかずや食卓でよく口にする冷凍食品。標準管理温度がマイナス18℃と定められていることから、本日10月18日は、社団法人日本冷凍食品協会が「冷凍食品の日」と制定している。冷凍食品の歴史は意外に古く、日本で最初に作られたのは昭和5年(1930年)といわれており、その後様々な食品が発売されてきた。そこで、オリコンでは誕生から約100年を経た今「最も食べられている冷凍食品」についてアンケートを実施。1位には【唐揚げ】、2位【餃子】と、弁当のおかずや食卓での“追加の1品”が挙がり、その理由として「おかずが足りない時、すぐに増やせる」(神奈川県/20代/男性)と男性からのコメントも多く寄せられるなど、自炊派の弁当男子には欠かせない食材のようだ。

 弁当のおかずにもう1品という理由が圧倒的だった1位の【唐揚げ】と、2位の【餃子】。そのほか、唐揚げには「自分で揚げ物をするのは面倒。高校の時によくお弁当にも入っていたし、好きだから」(東京都/20代/女性)、餃子には「家で作るには、具を包んだりしなければならないので、その分手間がかからない」(千葉県/20代/女性)と、作る手間が省略できる手軽さが理由に挙がった。

 そして3位には「乾麺よりずっと美味しい」(栃木県/40代/男性)、「茹で麺よりもコシがある」(兵庫県/30代/女性)と、長期保存や手軽さという利便性よりも“味”で高評価を得た【うどん】が登場し、男性の自炊にも一役買っているようだ。

 そのほかにも関西の定番グルメ【たこ焼き】が4位、続く5位には【パスタ】がTOP5唯一の洋食として登場。また7位には、お酒の肴として【枝豆】も挙がるなど、冷凍食品の活用術は、弁当のおかずや食卓の1品、そして手軽なつまみまで年齢、性別を問わず人それぞれ。1世紀という長い歴史に支えられ、保存料や着色料の見直しと改良を重ねられてきた冷凍食品は、まさに現代人の食事には欠かせないアイテムとなっているようだ。

【調査概要】
調査時期:2009年9月25日(金)〜9月29日(火)調査対象:合計1,000サンプル(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女 各125サンプル)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


よく食べる冷凍食品ランキング、1位の「唐揚げ」 

よく食べる冷凍食品ランキング、1位の「唐揚げ」 

写真ページを見る



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ