肉の代わりに巨大キノコを使ったバーガー、販売再開
2009-10-31 10:00 eltha
ハンバーガーチェーンのフレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネス社は30日、巨大マッシュルームを使ったバーガー『ベジタブルバーガー・マッシュルーム』の販売再開を発表した。同商品は今月10日より販売開始したものの、予想を超える注文数により食材の入荷が間に合わず、ごく一部の店舗を除いて販売を停止していた。再開日は11月1日からで、全国店舗で展開する。
同商品は肉の代わりに巨大なマッシュルームを使い、グリーンカール(リーフレタス)、トマト、タマネギを加えてバルサミコ酢をブレンドした特製ソースを使ったハンバーガー。使われている巨大マッシュルームはブラウンマッシュルームの「ポートベロー(ポットベラ)」で、肉厚で食べ応えのある点が特徴となっている。
同社によると商品の発売以降、巨大マッシュルームのインパクトと1つ282Kcalというカロリーの低さ、マッシュルームの食感と食べ応えにより女性を中心に注文が集まり、「予想を上回るご好評により、マッシュルームが入荷待ち状態になった」とのこと。入荷の目処が立ったため、11月からの販売再開が決定した。