ホーム エンタメ > 第4回「恋人にしたい有名人」、綾瀬はるかが初首位

第4回「恋人にしたい有名人」、綾瀬はるかが初首位

2009-12-17 10:00 eltha

■恋人にしたい女性有名人TOP10

 クリスマスや新年へのカウントダウンなど、恋人と過ごすイベントが詰まった12月。パートナーがいる人も居ない人も、テレビや映画を観ながら“こんな人が恋人だったら・・・”と想像してしまう人は多いのでは? ORICON STYLEでは今年で4度目となる恒例『恋人にしたい有名人ランキング』を発表し、女優【綾瀬はるか】が初の首位に輝いた。「あの容姿とあの声。ちょっと天然っぽいところも込みで理想」(愛知県/30代)と、美しい顔立ちとは好対称な天然系キャラと独特の声が放つ癒しのオーラが彼女の最大の魅力であり、そのギャップが多くの男性の心を射止めた。

 今年は主演映画『おっぱいバレー』で瑞々しい新人教師を熱演し、現在、TBS系ドラマ『JIN-仁-』では主人公の医師に一途な想いを寄せる、健気な武家の娘を演じる綾瀬。いずれもひたむきに、真っ直ぐに相手を思いやる女性だ。その一方で昨年末公開の映画『ハッピーフライト』ではコメディ初主演。空港、そして飛行機内をドタバタと走り回る、ちょっぴりオトボケな新人CAをコミカルかつ魅力的に演じた。「天然に翻弄されたい」(山形県/10代)と年下の男性をもトリコにし、「可愛いし、性格が良さそうだから」(静岡県/20代)と容姿、内面共に“彼女にするなら申し分なし”と太鼓判が押される結果となった。

 そして2位には同ランキングスタート以来、常にTOP5入りをしてきた“ガッキー”こと女優【新垣結衣】が登場。CM『ポッキーチョコレート』で見せた“弾けるダンス”で定着していたイメージは一旦終息。「あの透明感が好き」(愛知県/20代)という意見が多く、今年は新成人となり落ち着いた“大人の女性”としての新垣も支持されている。

 続く3位に登場したのは【上戸彩】。「元気で明るいから」(東京都/10代)、「明るい感じが良い」(愛媛県/40代)と、彼女の瑞々しい笑顔を求める男性が多数。CM『オロナミンCドリンク』の“元気ハツラツ”なイメージはそのまま上戸のイメージに直結しているようだ。

 そのほかモデルとして注目を集め、今年は主演映画『天使の恋』も公開されるなど活躍の場を広げた【佐々木希】が7位に初登場。「今かなりキテルし、歳も近いから」(東京都/10代)と“今年の旬顔”として急浮上している。また10位にはシンガーソング・ライターの【YUI】がランクイン。昨年一旦活動を休止するも、今年6月にシングル「again」で活動を再開。周囲に流されず自分のペースで歩き続ける彼女には「いつも素でいて、かつ可愛い人は他になかなかいない」(埼玉県/10代)と憧れの眼差しが注がれた。

 容姿の美しさはもちろんだが、旬顔から透明感を持つ女優、また守ってあげたくなるような天然タイプなど、内側から女性らしさを放つ女性有名人が支持された今回のランキング。昨年までは「気が強そう」、「引っ張って欲しい」といった少し勝気な女性を理想像とする意見もあったが、今年は一転、癒し系の女性を求める男性がほとんどだった。明るい話題が乏しかった影響からか、心から“優しい恋人に癒されたい”と願う男性たちの心の声が現れたといえそうだ。

【調査概要】
調査時期:11月18日(水)〜11月24日(火)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男性各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


 綾瀬はるか新垣結衣上戸彩星泉(長澤まさみ)YUI


>>■歴代の「恋人にしたい有名人」ランキング
2006年・女性編2006年・男性編
2007年・女性編2007年・男性編2008年・男女



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


恋人にしたいとラブコールが届いた1位綾瀬はるか (撮影:野村誠一) 

恋人にしたいとラブコールが届いた1位綾瀬はるか (撮影:野村誠一) 

写真ページを見る



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ