ホーム グルメ > 夏に飲みたい飲料水ランキング、1位は「サイダー」

夏に飲みたい飲料水ランキング、1位は「サイダー」

夏に飲みたい飲料ランキング1位は「サイダー」 

[拡大写真]

夏に飲みたい飲料ランキング1位は「サイダー」 
■その他の最新写真ニュースはこちら

 徐々に気温も高まり、本格的な“夏到来”を感じる今日この頃。乾いたノドを潤すためには飲料水は必需品であり、各飲料水メーカーも夏に向け、続々と新商品を発表していく。そこでORICON STYLEでは、『夏に飲みたい飲料水』ランキングを実施。その結果、ライバルである麦茶を抑え【サイダー(ソーダ・ラムネなど含む)】が見事1位に選ばれた。「シュワシュワ感でスカ〜ッとしたいから」(愛知県/20代/女性)という炭酸の刺激がもたらす独特の爽快感と“のどごし”が多くの支持を集める結果となった。

 日本のサイダー発祥の地は横浜で、1868年に外国人居留地でイギリス人ノースレーが製造販売を開始したのが、日本で最初のサイダーだといわれている。140年以上に渡って愛され続けるサイダーの魅力とはいったい何処にあるのか? 「炭酸でさっぱりしたような気分になる」(愛知県/10代/男性)という爽快感はもちろんの、「半袖姿で暑い太陽を浴びながら飲むラムネは別格だから」(栃木県/10代/男性)といった、お祭りなど“夏の定番シチュエーション”にサイダーがピッタリはまるという意見も多かった。

 続く2位には、サイダーの永遠のライバルともいえる【麦茶】がランクイン。「夏って感じだから」(石川県/10代/男性)や「味に夏の匂いを感じるから」(長崎県/20代/女性)など、若い世代にとっても夏の定番飲料として親しまれていることがわかる。また「家、学校、部活など全ての場面において自分が一番飲んでいる飲料だから」と、あらゆる場面で気兼ねなく飲めるというのも支持される要因といえるだろう。

 そのほか3位には、運動後の水分補給の定番【スポーツドリンク】、4位【コーラ】、【アイスティー】と、いずれも定番飲料水がランクイン。ある意味、磐石のTOP10ともいえる今回のランキング。鉄壁の上位陣を脅かす“新定番”の登場は、各飲料水メーカーにとっては命題。この夏に発売される新商品にも大いに期待したいところだ。



【調査概要】調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜20代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



◇夏に飲みたい飲料ランキングTOP10はこちら!


関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R