『キットカット』37年目で初のリニューアル 大人向け商品も発売
2010-07-14 15:00 eltha
ネスレ日本は14日、食感を改良した同社のロングセラー菓子『ネスレ キットカット』を8月30日より全国で発売すると発表した。同商品は日本で発売37周年を迎えたが、風味のリニューアルを行うのは今回が初めて。9月20日には甘さを控えた新商品『ネスレ キットカット オトナの甘さ』も発売し、“青春時代にキットカットをよく食べた”という20〜30代の女性を呼び戻す。
今回改良されたのはウエハース部分。風味をより香ばしくし、サクサクとした食感もより楽しめるよう焼き方を研究、変更した。
一方、大人層をターゲットにした『〜オトナの甘さ』は、細かく砕いたブラックビスケットをチョコレート生地に練り込んでいる点が特長。ほろ苦いビスケットが入ったことで、控えめな甘さと新たな食感を生み出している。
1935年にイギリスで誕生した『キットカット』が日本で発売されたのは1973年のこと。ウエハースとチョコレートのバランスが人気となり、現在はオリジナル商品のほか、さまざまなフレーバーの期間限定商品、お土産に最適なご当地シリーズなども発売されている。学生には、商品名と“きっと勝つ”を掛けた受験のゲン担ぎ商品としても人気が高い。