ホーム エンタメ > 理想の花嫁&花婿ランキング、1位は綾瀬はるかと向井理

理想の花嫁&花婿ランキング、1位は綾瀬はるかと向井理

天然キャラと愛くるしい笑顔で1位に選ばれた綾瀬はるか 

[拡大写真]

天然キャラと愛くるしい笑顔で1位に選ばれた綾瀬はるか 
■男女別ランキング結果はこちら

 女性アナウンサーや大物女優たちの結婚報道が相次いでいる10月。実は、1年を通して気候も穏やかで祝日も多いことから、9月、10月に結婚するカップルは多く、日本ではブライダルシーズンともいわれている。そこでORICON STYLEでは『理想の花嫁&花婿ランキング』(※未婚の有名人に限る)を発表。花嫁の1位は美しい顔立ちと好対照な天然キャラ、癒し系オーラが魅力的な女優【綾瀬はるか】、花婿はNHK総合『ゲゲゲの女房』で一躍今年の顔となった【向井理】が選ばれた。

■理想の“花嫁”は世代ごとに違いが顕著に

 昨年末、ドラマ『JIN―仁―』(TBS系)で演じた主人公の医師を一途に慕う姿が世の多くの男性のハートを射抜いた綾瀬。「笑顔の良さと、やさしそうなオーラと少しの天然さ」(沖縄県/30代)や「ちょっと天然かも? と思うけれど逆に喧嘩にはなりそうもない」(大阪府/40代)など、容姿の美しさはもちろんだが、少し天然なおとぼけキャラに毎日癒されたいと願う男性の意見が圧倒的だった。

 世代別でみると30代、40代では綾瀬首位となったが10代では【新垣結衣】(総合2位)、20代では【北川景子】(総合3位)が各世代で1位に選ばれている。新垣は「あんな清楚な奥さんだったら毎日ほのぼのしていて楽しそう」(神奈川県/10代)と、爽やかで清楚なイメージが浸透している様子。北川には「家に帰ってきて、あの笑顔で迎えてほしい」(東京都/20代)といった彼女の笑顔をあげる男性が多く、発泡酒のCMで見せるパートナーへの甘えた仕草や愛くるしい表情を“毎日見たい”と支持された。

■結婚相手は“アラサー&アラフォー”が人気

 「『ゲゲゲの女房』で理想の夫婦像を演じていたので」(神奈川県/20代)と、今年の春から“ゲゲゲ”の放送がスタートし、瞬く間に幅広いファン層を獲得。見事1位に支持された向井。優しそうなルックスに加え、デビュー前はバーテンダーの経験もあり、且つ料理も趣味の1つとして挙げている。年上の女性からは「料理上手で、気配りが出来る」(東京都/30代)と、非の打ち所がない“理想の旦那様”としてラブコールが届いた。

 男性が選ぶ“理想の花嫁”では20代の女性有名人に票が集中したが、対照的に、女性が選ぶ花婿は向井をはじめ、2位【福山雅治】(40歳)、5位【堺雅人】(36歳)、6位【香取慎吾】(33歳)などアラサー&アラフォーの男性タレントが計6名ランクイン。「一緒にいて心地よさそう。そして、大事な場面で頼りになりそう」(大阪府/20代)や」「物静かそうで、常識もありそう」(東京都/40代)など、メンタル面でのサポートを求める声が多数。落ち着きを感じる大人の包容力が求められているといえそうだ。

 生涯のパートナーとして、男性は女性に対し、癒し系オーラや心穏やかにする笑顔を求め、女性は男性に対し包容力や安心感を求める傾向が伺えた今回のランキング。相手に求めるだけでなく、自分自身も相手を“癒す”または“安心感を与える”存在になれるよう、自分磨きが必要といえそうだ。



【調査概要】
調査時期:2010年9月24日(金)〜9月29日(水)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査




花嫁にしたい人


順位名前history
綾瀬はるか
新垣結衣
北川景子
上戸彩
菅野美穂
佐々木希
長澤まさみ
堀北真希
ベッキー
前田敦子(AKB48)
松下奈緒

花婿にしたい人


順位名前history
向井理
福山雅治
櫻井翔(嵐)
三浦春馬
堺雅人
香取慎吾
松本潤(嵐)
佐藤健
竹野内豊
小栗旬
玉木宏


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R