ビール以外にも波及 アルコール0.00%の“梅酒”登場
2011-02-20 10:00 eltha
国産梅、砂糖、炭酸のみで作られている同商品。同社は、梅の味は好き・梅の健康成分に興味があるがお酒が飲めないという成人をターゲットに、「様々な生活シーンにおいて“梅の成分とおいしさ”を気軽に楽しんでいただける製品」として訴求していく。
アルコール分0.00%飲料は2009年に発売された『キリンフリー』(キリンビール)のヒットを皮切りに各社が続々と参入し、“ビールテイスト飲料”というジャンルを築くまでになった。2010年は、キリンビールが『キリン休む日のAlc.0.00%』を発売。また、話題性と猛暑が影響し『アサヒダブルゼロ』(アサヒビール)が発売直後にヒットしたほか、『オールフリー』(サントリー)は需要に供給が追いつかず一時販売を見合わせる事態に。今年もサッポロビールが3月16日より新商品『サッポロ プレミアムアルコールフリー』を投入するなど、ビールテイスト飲料は依然として高い注目度を保っている。