ホーム レシピ > キレイになれるお手軽レシピ動画 川村ひかる「賢食健美」Vol.2 春キャベツのヘルシー豚肉巻き

キレイになれるお手軽レシピ動画 川村ひかる「賢食健美」Vol.2 春キャベツのヘルシー豚肉巻き

2014-03-20 eltha

■今回のレシピ…あま〜い春キャベツのヘルシー豚肉巻き



ダイエットにも! 疲労回復にも!

 「この時期のキャベツは葉が柔らかく水分をたくさん含んで甘いのが特徴です。キャベツに含まれる栄養素で特徴的なのが、胃の粘膜を保護する働きがあり、胃腸薬にも使用されている“ビタミンU”。疲れている方や、食べ過ぎ等で胃もたれされている方にもおすすめです」(川村さん)。

 また、薄着になっていくこれからの季節はボディラインが気になりやすいもの。ダイエットを意識している人にとっても、キャベツは便利な食材なんだとか。「食物繊維が豊富で、溜め込みがちな女子の便秘や浮腫を解消してくれます。また、歯ごたえがあるのでよく噛む事により満腹感が得られ、食欲を抑える事が出来る点もポイント。私もちょっと太ったなと感じる時は、食事の前にキャベツの浅漬けをたくさん食べて炭水化物を控えたり、小腹が減った時などおやつの代わりにキャベツのサラダなどを簡単に作ってます」(川村さん)。

 そんな春キャベツを使った今回の時短レシピは、キャベツと豚ロース肉を使った「豚肉巻き」。梅干しソースでサッパリとした風味に仕上げているが、これにも秘密が。「梅干しにはクエン酸が含まれているので疲労回復効果があり、エネルギー代謝を活発にしてくれます。また、肉類などの酸性食品は摂り過ぎるとバランスが崩れるのですが、梅干しはアルカリ性なので豚肉と一緒に巻く事でより相性の良い食材にかわるのです。殺菌効果があるのでお弁当に入れるにもおすすめですよ」。
〜材料と作り方〜
【材料】(2人分)
豚ロース…250グラム
春キャベツ…1/4個
ごま油…大さじ1
小麦粉…大さじ2
塩…少々
醤油…大さじ1
酢…大さじ1
梅干し…適量

【作り方】
【1】春キャベツを千切りにして、袋に入れ塩もみしてしばらく置く。
【2】豚ロースに小麦粉をまぶし、水分を切ったキャベツを巻く。
【3】フライパンにごま油をひき、低温でしっかりと焼く。梅干を細かく刻んで醤油と酢を合わせる。
【4】皿に盛り、梅干ソースをかけたら完成。

Profile

川村ひかる
1979年10月18日生まれ。グラビアアイドルとして活躍した後、JAAアロマコーディネーター、健康管理士、野菜ソムリエジュニアマイスター、発酵プロフェッショナルの資格を取得。複数の資格を活かし、現在は健康やダイエット、アンチエイジングについて講演やセミナーを行っている。
公式ブログ:http://ameblo.jp/hikaru-kawamura/

こちらの記事もチェック☆

<特集>キレイになれるお手軽レシピ動画 川村ひかる「賢食健美」Vol.1
<レシピも掲載>川村ひかるさんが教える「発酵食品の美人力」
<特集>ちょっと嬉しい すごく便利 時短キッチングッズ
<特集>おもち活用簡単レシピ
くまモンの蒸しパンが作れるレシピ本
一流の味を家庭で! グランド ハイアット 東京の朝食レシピ本
Facebook

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ