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肩こり解消やバストUPも! 会社でこっそり「いすヨガ」

肩こり解消やバストUPも! 会社でこっそり「いすヨガ」

いすヨガのポイント

座り方
座骨をいすの端に下ろすイメージで、少し浅く腰かけます。足の力は抜きましょう。安定感がない、ローラータイプのいすはNG。

呼吸
鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸。横隔膜を動かすのがポイントですが、コツを掴むまでは難しいので、とにかくお腹を動かすことを意識しましょう。カラダを伸ばしている時に息を吸って、緩める時に息を吐くとGood!

【L e s s o n 1】心身をほぐすウォームアップ


<Step>
【1】いすに浅めに腰かけて。この時、足は腰幅くらいに開き、リラックスしましょう。
【2】ゆっくり背骨を伸ばしていきます。
【3】指先を肩に置いて肩、ひじ、肩甲骨を意識しながら腕を回していきます。
【4】息を吸いながらひじを耳の横へ。息を吐きながら、後ろに下ろしていきます。
【5】ひじを軽く胸の前で合わせ、今度は後ろから回します。最後は手の平を上向きにして、軽く太ももの上に乗せます。

<Point>
ウォーミングアップをすることで、さらにカラダがリラックス!

【L e s s o n 2】肩こり解消&バストUPのポーズ


<Step>
【1】左手は太ももの上に、右手は息を吸いながら耳の横に上げていきます。
【2】息を吐きながらひじを曲げ、右手の指先が背骨の上に来るように置きます。
【3】後ろにまわした左手を背骨に沿って引き上げ、左右の手を合わせていきます。
【4】右手が頭の後ろにくるよう意識しながら、少しずつ手と手を近づけていきましょう。
【5】息を吐きながら、ゆっくり両手をほどきましょう。

<Point>
ホルモンを整える役割もあると言われ、女性にピッタリ!

【L e s s o n 3】憂鬱な月曜を乗り切るポーズ


<Step>
【1】胸の前で手を合わせ、息を吸いながら合わせた手を頭の上、さらにその上に伸ばします。
【2】太陽を仰ぐように、両手と指先をゆっくり開いていきます。
【3】大気のエネルギーを閉じ込めるように、親指から順に指を折って握りこぶしに。腕を大きく開くと、胸も広がってGood。
【4】息を吐きながら腕を返し、おへそを見ます。下ろした腕を腰のところで合わせていきましょう。
【5】息を吸いながらゆっくり上体を起こしていきます。
【6】肩甲骨を寄せるように肩を後ろに引き、組んだ手を腰から上へ。息を吐いて両手を戻します。

<Point>
エネルギー補充や気分転換にピッタリ。憂鬱な月曜日や集中力が切れてしまった時に実践してみて!

*関連リンク*

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