トラブル知らずの美髪に! 秋こそ見直したいヘアケア
2015-09-04 eltha
紫外線の浴びすぎは、薄毛や白髪増の原因に
では、実際にどんなダメージを与えているのでしょうか? 頭サロン代表の阿部志穂さんによると、「紫外線を浴びた髪は、健康な毛髪でもキューティクルが傷んでしまいます。紫外線のUV波は毛髪のタンパク質を構成するシスティンという結合部分にもダメージを与え、枝毛や切れ毛といった現象が起きるのです」。
パサつきなど髪の質はもちろんですが、紫外線は“老化”を引き起こす要因にも。「紫外線は毛穴の中にある毛根や毛母細胞にまでダメージを与え、抜け毛の原因となるだけでなく、毛髪が育たなくなり、薄毛の原因となることが多いのです」(同)。また、驚くべきことに紫外線過多は、白髪にもかかわってくるんだとか。「表面のキューティクルが剥がれてカサカサの髪になるだけでなく、黒髪を作る色素のメラニン細胞が破壊され薄茶色の髪になったり、光の老化現象で白髪が増える原因にもなります」(同)。
お出かけ時には、髪や頭皮の紫外線ケアも
夏だけでなく、1年中降り注いでいる紫外線。すっかり秋めいてきたから大丈夫!とあなどるなかれ。秋のレジャー時もしっかりケアを心がけましょう!
お話を伺ったのは……
「薬を使わない身体に安心な発毛法」で20年の実績のある、アップヘアー発毛システムのスカルピストとして発毛技術を学び、毛髪診断士の資格を取得。生えるだけではなく、根本的な頭皮環境を整えるアップヘアー発毛サロン独自の技術は、本格的な発毛技術で毛髪に悩む方のために、健康的な毛髪を育てる。