女子の憧れのシチュエーションとして話題を集めた“壁ドン”や“頭ポン”のように、漫画を読んでときめいた経験があるという人は少なくないはず。そこで、ORICON STYLE elthaでは、20〜40代の男女を対象に、胸キュン漫画についてリサーチ。みんなの胸を焦がした恋のバイブルとは果たして…? 総合はもちろん、男女、世代別の結果にも注目です!
憧れやなつかしさが詰まった学園モノが鉄板
『ヒロイン失格』や『俺物語!!』、『ピースオブケイク』など、昨年に続いて恋愛漫画が次々と実写映画化され話題を集めた2015年。スクリーン越しはもちろんだけど、そもそも漫画を読んで胸キュンしたことがあるという人も多いはず。早速どんな作品で胸キュンしたことがあるか詳しく見ていくと、現在も連載中で2010年には多部未華子さん&三浦春馬さん主演で実写映画化もされた人気作【君に届け】(椎名軽穂著/集英社)が堂々の1位に!
同作は陰気で地味な見た目から“貞子”と呼ばれる主人公・黒沼爽子が、クラスの人気者の風早翔太との出会いを通して、恋に友情にと高校生活を謳歌させていく青春シンデレラ・ストーリー。初々しいピュアな恋愛模様に「あんな青春してみたかった」(東京/30代・男性)という意見のほか、女性陣は「風早くんのやることなすことがヒーローのごとくカッコイイ!」(香川/20代・女性)と明るく爽やかなイケメンにメロメロ。6部門中、総合、女性、20代、30代と4部門で首位に選ばれる人気ぶりでした。
2位はアニメにドラマ、2度の映画化もされた【花より男子】(神尾葉子著/集英社)。男勝りな貧乏少女の牧野つくしと、大金持ちで俺様な性格ながらもピュアな道明寺司という、相反する2人が繰り広げる恋愛ストーリーは、「現実ではありえない設定だけどドキドキの展開が満載」(大阪/40代・女性)。また道明寺を筆頭としたイケメン御曹司集団“F4”の存在も、女性たちのハートを鷲掴みにしているよう。
続く3位には、世代を越えて愛される名作【タッチ】(あだち充著/小学館)がランクイン。甲子園を目指す球児たちの姿がリアルに描かれた野球漫画ながら、双子の上杉達也&和也と幼なじみの朝倉南との恋愛関係も見逃せない。それぞれが相手を想う気持ちや、ご近所さんの間柄ならではのドキッとするシチュエーションは、「本当に青春って感じ」(京都/40代・男性)と特に男性人気が高かったのがポイント。“永遠のヒロイン”との呼び声も高い南の存在もあって、男性部門では1位に選ばれています。