ホーム ペット > 「おかゆいとこありませんか?」毛づくろいしてあげる猫に反響、癒しコンビの日常とは?

「おかゆいとこありませんか?」毛づくろいしてあげる猫に反響、癒しコンビの日常とは?

 いつもピッタリとくっついて寄り添う、スコティッシュフォールドの“もち丸”と“うに”。2匹が仲良く毛づくろいをする動画には、「息ピッタリ」「やってもらうもち丸くんのおねだりがかわいい」と多くの反響が。毛づくろいをしてもらっているもち丸のうっとりする顔や、「ここもやって〜」と言わんとばかりに頭を出す姿に癒される人が多い。グレーの毛並みのお兄ちゃん・もち丸(4歳オス)が大好きな茶色の毛並みのうに(2歳メス)。仲良し2匹の日常と素顔を飼い主さん(@m.ju_n_page)に聞いた。

相思相愛の2匹だけど 野生の本能が目覚めたもち丸にうには…

――2匹が並んで寝る姿や毛づくろいする様子は、癒し以外の何物でもありません。とても仲良しに見えますが、ケンカをすることはあるのですか?

【@m.ju_n_pageさん】お互い大好きで仲良しですが、たまにもち丸の野生の本能が目覚めてしまって、うにを追い詰めてしまうことがあります。

――そんな時うにちゃんはどんな反応をするのですか?

【@m.ju_n_pageさん】うには慣れたもので、ソファの下に逃げ込んでいます。
――さすがです(笑)。もち丸くんの足をピーンとさせて寝る姿“変形にゃんもないと”もユニークです。他にも、思わず笑ってしまうようなそれぞれの珍行動はありますか?

【@m.ju_n_pageさん】うには、眠くなると顎をベッドの縁に乗せておばあちゃんみたいな顔をする時があって、ほのぼのします。あとは、もち丸とうにに別の所でご飯をあげるんですが、必ずうにが何粒か残していて、もち丸は必ずそれを食べに行きます。うにのご飯がよく見えて取っちゃうんです(笑)。

――2匹の1日の日課で特徴的なものはありますか?

【@m.ju_n_pageさん】2匹とも、私のスマホのタイマーよりも先に「朝だよ? 起きて!?」と、たまに踏んづけて起こそうとします。

――かわいい起こし方ですね。

子猫のもち丸に一目惚れ!? おいしそうな名前の由来は毛色から

――そもそも、2匹を家族として迎えたきっかけは?

【@m.ju_n_pageさん】もち丸は、娘と私が猫を飼いたくて、家族の同意を得る前にブリーダーさんの所に会いに行き、2カ月だったもち丸に一目惚れしてそのまま連れて帰って来ました。

――そうだったんですね(笑)。うにちゃんは、その後お迎えを?

【@m.ju_n_pageさん】もち丸が1歳半になった頃、留守番の時に寂しくないようにおとなしいもち丸と性格が合いそうな女の子を迎えました。

――それぞれの名前の由来を教えてください。

【@m.ju_n_pageさん】もち丸は、お餅のように真っ白な身体に、あんこの様なグレーのぶちだったので。和風な名前にしたかったんです。うには、毛色が雲丹色だったのが由来です。
――SNSを始めたきっかけは? 始めてから、ご自身や猫ちゃんの生活で変わったことがあれば教えてください。

【@m.ju_n_pageさん】最初は海外旅行の写真などをアップしていましたが、もち丸のお陰でフォロワーさんが増えたので今は“猫アカ(猫用アカウント)”にしています。見てくださる人達がいると思うと励みになりますし、猫たちをもっとよく知ろうという気持ちも増しました。家の中も映るので、家族も少しは片付けるようになりました(笑)。

――2匹といて、一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

【@m.ju_n_pageさん】朝起きたら、隣にもち丸がそっと寝ている時です。

――今後、2匹と一緒に実現させたい夢はありますか。

【@m.ju_n_pageさん】インテリアにもなる、猫たちのベッドやキャットウォークなどを制作してみたいです。

INFORMATION
Instagram @m.ju_n_page

【猫】プロ級の癒し猫コンビ「もち丸」と「うに」のラブラブショット

>> Photo Galleryをもっと見る

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R