ホーム ペット > 「アゴに入ってる?」ヘッドロックからの“甘噛み”で最後は至福の表情に、仲良し2匹の素顔

「アゴに入ってる?」ヘッドロックからの“甘噛み”で最後は至福の表情に、仲良し2匹の素顔

 茶色の毛並みのマンチカン“むぎ”(9ヵ月)と、グレーのスコティッシュフォールド“あお”(5ヵ月)。いつも仲良しの2匹がじゃれ合う動画には、「仲良しプロレス?」「ヘッドロック?」と様々な想像をめぐらせたフォロワーたちのコメントであふれている。遊び盛りの子猫むぎとあおの素顔を、飼い主さん(@mugiiii0719)に聞いた。

優しい“むぎ”と甘えん坊“あお” チャームポイントはトトロみたいなうしろ姿

――まずは、それぞれの名前の由来を教えていただけますか?

【@mugiiii0719】むぎは、名前をつける時にたまたま麦茶があり、毛色とマッチしていたので(笑)。あおは、むぎと同じ平仮名二文字が良かったのと、毛色がブルーホワイトタビーなのでそこから取りました。

――むぎとあお、それぞれの性格を教えてください。

【@mugiiii0719】むぎは穏やかで優しい子です。警戒心は強く、お友だちがうちに遊びに来た時は隠れて出てこないこともあります。あおは甘えん坊で、常にゴロゴロ言っています。人懐っこく、好奇心も旺盛、そして食いしん坊です。

――むぎとあおの好きなものは?

【@mugiiii0719】むぎは窓際での“にゃるそっく”が好きで、毎朝欠かさずお外を見ています。あおは むぎの近くにいるのが好きなので、むぎが移動するとついていきます。
――“にゃるそっく”…猫が窓から外をじっと見ているあの光景のことですね(笑)。

【@mugiiii0719】あとは、むぎもあおも珪藻土のバスマットが好きで、良くごろーんとしていますね。

――それぞれのチャームポイントを教えてください。

【@mugiiii0719】むぎは、大きい目と短い足、長くて太いしっぽ。あおは、お口の下がホワホワなところと、後ろ姿がトトロそっくりでかわいいいです(笑)。

――1日の日課で特徴的なものは?

【@mugiiii0719】むぎは、朝からお昼くらいまで、天気がいい日はお外をずっと見て、虫や鳥がくるとクラッキングします。あおは、朝6時頃になると飼い主のベッドに登って来て、足元で一緒に寝始めます。

仲良しの2匹、出会ったばかりのころはケンカも?

――じゃれ合いが微笑ましいむぎとあおですが、ケンカをすることはありますか?

【@mugiiii0719】あおをお迎えした当初は、お互いに威嚇したり噛んだりしていましたが、今はしません。

――ケンカ!?と一瞬思う投稿もありますが、すぐにお互いをなめ合って、2匹の中の良さには仲睦まじい様子に癒されます。出会ってから現在までで、むぎやあおとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

【@mugiiii0719】「納豆が気になる」という動画があるのですが、むぎもあおも同じような反応をしていて笑いました。むぎはヘソ天で魂が抜けたような顔をしていることが多く、あおは寝相が芸術的で笑っちゃいます。

――2匹が最近ハマっていることがあればお聞かせください。

【@mugiiii0719】あおが穴の開いたダンボールの中に入り、むぎが外からその穴を手でチョイチョイっとして、2人で遊んでます。

始めたばかりのYouTube配信 「もっとたくさんの人にむぎあおを見てほしい」

――新型コロナの影響でまだまだ前のように安心して暮らせるようにはなっていませんね。そんな日々ですが、むぎとあおは、やはり今まで以上に飼い主さんの癒しの存在となっていますか?

【@mugiiii0719】外出自粛の中、自宅にいる時間がかなり増え、普段見るこのできない昼間のむぎあおの姿も見られて、かなり癒されています。

――むぎとあおとの生活で一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

【@mugiiii0719】仕事から帰ってくると、いつも玄関までお迎えに来てくれるのが幸せだなあと思います。

――最後に、むぎとあおと一緒に実現させたい夢はありますか。

【@mugiiii0719】YouTubeを始めたので、もっとたくさんの方に見ていただきたいのと、Instagramも含めたSNSで世界中の方に癒しをお裾分けできたらと思っています。

ねこじゃらしの反応でわかる?2匹の性格の違い

【猫】にゃるそっく業務に余念のない“むぎあおコンビ”

>> Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/むぎあお
むぎ:マンチカン♂、2019年7/19生まれ
あお:スコティッシュフォールド♀、2019年12/2生まれ
Instagram @mugiiii0719
YouTube 「むぎあお」

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R