ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 知らずにやっちゃう"夏のマスクメイク"NGポイント3選、美容家マミ様が徹底解説

知らずにやっちゃう"夏のマスクメイク"NGポイント3選、美容家マミ様が徹底解説

マスクメイクについて解説する、”マミ様”こと瀬戸麻実さん(C)oricon ME inc.

マスクメイクについて解説する、”マミ様”こと瀬戸麻実さん(C)oricon ME inc.

「マスク美人になるための5箇条」

 ウィズマスクの夏でもメイクで「いつもより可愛く」なれる、マスクとリンクするメイクのコツをチェックしていきましょう。なんとコスメの買い足しは“ゼロ”で、周りと差がつく“好印象”を実現できるんです。

■マスクのっぺり顔に効果大!ノーズシャドウで立体美人に

 ウィズマスクの今年は、マスクで顔の半分が覆われてしまうことで、顔の立体感が失われやすくなってしまいます。そこで、マスクをしていても立体感を出せる鼻にノーズシャドウを入れてみましょう。

 赤みのないベージュ系のノーズシャドウを、眉頭下から鼻筋までスッと入れてみて。濃すぎるとマスクから浮いてしまうので、肌の色より少し濃いくらいの色でOKです。マスクの白と対比すると、薄めでも意外としっかり立体感が出せます。

■マスクしててもななめ45°チークで血色美人に

 マスクしちゃってるからって、チークはなくてもいいと思っている人も多いのではないでしょうか。いえいえ、チークは必要です。マスクの白さで悪く見えやすい顔色に、しっかり血色を与えてあげましょう。

 マスクで隠れない頬骨の高い位置から耳の上に向かって、マスクに沿うようにチークを入れましょう。クリームチークは油分が多くマスクの布に吸われて取れてしまうので、肌にすぐしみこむリキッドチークや固形チークがおすすめです。

 色もマスクに合わせて選ぶとより顔のバランスがよくなります。マスクの色がベージュ系ならオレンジ、真っ白なら青みピンクがおすすめ。

■立体感のあるまつ毛カール3回で横顔美人に

 ギラギラなアイメイクはNGだけど、立体感のあるまつげをナチュラルに仕上げるなら、マスクメイクにもよく映えます。まつげは顔の中で唯一前方に立体感を出すことができるので、まつげをしっかりアピールすることで横顔に立体感が出ます。

 ビューラーは根本1回、真ん中2回の計3回でOK。マスクメイクの時は、いつもよりナチュラルなカールを意識して。横に流れるようなまつ毛がマスクとリンクします。

■引き算アイラインで流し目美人に

 マスク時のアイラインは、目立ちすぎるとコスプレっぽい地雷メイクに。気合を入れすぎた跳ね上げは来年の夏にお預けして、目尻から2mmくらいのナチュラルなラインを作って。

 マスクのラインでもともと下ラインが強調されて見えるのでまぶた下にラインは入れなくても大丈夫。色はマスクと対比しにくいブラウンがおすすめです。
ふんわり眉毛でソフト美人!

 マスクのせいで顔全体が明るく見えてしまうので、自眉っぽい黒眉は顔の中で野暮ったく見えてしまいます。なので、自眉がしっかりした人でも、マスクメイクの時は眉メイクにも力を入れましょう。

 眉メイクは毛流れを意識してふんわり仕上げて。色もいつもより淡めのブラウンを選んでみて。ブラウン系のカラーシャドウがあれば、それでも代用できます。

■ウィズマスクの夏こそ、メイクは簡単に極められる!

 マミ様によれば、今年の夏こそ、メイクの頑張り時なのだそう。

「マスクのおかげで、顔のキャンパスもいつもの半分です。顔の上半分を極めるだけで美人になれてしまうのだから、いつもより簡単にメイクを極めることができるということ。

マスクがあるからとメイクをサボってしまいたくなる気持ちは分かりますが、夏は紫外線も多く、マスクがあるからとすっぴんで外出するのは肌にもストレス。マスクがあってもメイクは楽しめるから、メイクできないなんて思わずがんばって!」

PROFILE/瀬戸 麻実
一般社団法人日本ビューティインダストリー協会代表理事。美容アドバイサー。美容インフルエンサー。外資系化粧品メーカーにて8年間勤務の後、独立。美容職歴18年のなかで、のべ4万人にメイクアドバイスをしてきた経験と実績により構築した、豊富な知識とわかりやすいメイクテクニックをいかし、現在は美容専門学校講師、メイクイベントの出演など、美容アドバイザーとして国内外で活躍する。「色×形×質感」で組み立てた独自のメイク理論「#マミ様メイク」がInstagramで話題になり、フォロワー数は8万人を超える。超人気美容インフルエンサーとしても注目され、メイクセミナーやイベントは即満席になる人気ぶり。「マミーズ」と呼ばれる熱狂的ファンを輩出している
Instagram:@mamiset Twitter:@sendermami blog:「MAKE UP QUEEN」

< 1 2

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R