ホーム 子育て > 『鬼滅』無惨のパワハラ名言が育児にまで? 寝かしつけをサボる夫に発した妻の姿に凍り付く

『鬼滅』無惨のパワハラ名言が育児にまで? 寝かしつけをサボる夫に発した妻の姿に凍り付く

 漫画の連載終了後もその勢いが止まらない『鬼滅の刃』。鬼のボス・鬼舞辻無惨が他の鬼たちを叱責する通称“パワハラ会議”は、数多くパロディ漫画が生まれた。そんな中、Instagramで前後編合わせて5.5万ものいいねがついている、たぬせんさんの作品。奥様が無惨になり、1人息子の寝かしつけをサボっていた夫へ激昂する様子に、「我が家と酷似」「最高すぎます」と主婦からの共感の声も多く届いた。実はパパが描いているこの漫画、創作秘話について聞く。

好きな鬼滅キャラ・無惨を育児漫画にしたら5.5万いいねの反響

――Instagramで大人気となった『鬼滅の刃』風育児漫画ですが、描いたきっかけを教えてください。

【たぬせん】この投稿の前から、たまに漫画やアニメを元ネタにした投稿をしていて何かまだやってない漫画がないかなと思ったら鬼滅でした。

――話題になった漫画は奥様が無惨役ですが、漫画を投稿していることはご存じですか? なかなか思い切ったネタだったのではないでしょうか?

【たぬせん】知っているどころか鬼滅のネタは一緒に考えました!

――でしたら安心ですね。実際にたぬせんさんが『鬼滅の刃』で好きなキャラクターは誰でしょうか?

【たぬせん】鬼舞辻無惨です。

――パワハラ会議は名シーンですよね。

【たぬせん】出てくる度に風貌が変わっていて、サービス精神旺盛。定期的に部下を呼んで粛清したり喝を入れたり、管理職としての苦労を感じます。まあ、全部自分のためですけど。
――いいねやコメントがたくさん付いていました。読者からの反響への感想をお聞かせください。

【たぬせん】ただの趣味の投稿にこれだけコメントをいただけるのは本当にありがたいです。いろんな目線からのコメントを見ていて勉強になりますし、同じ思いの人も多いんだなぁと励まされます。

――鬼滅シリーズは終わってしまったのが残念ですが『BLEACH』や『HUNTER × HUNTER』パロディの漫画も公開されていますね。今後もいろいろな漫画をモチーフにした作品は続きますか?

【たぬせん】あんまりパロディばっかりやってたら怒られそうなので、程々に…。でも、描きたいシーンが思い浮かんだら描いちゃうかもしれません。

父親代表ではないけど、スキマ時間に読んで笑ってほしい

――現在は共働きと投稿にもありましたが、育児と仕事で忙しい中いつ漫画を描いているんですか?

【たぬせん】休日と、奇跡的に寝かしつけから生還出来たときです。

――料理はたぬせんさんの担当のようですが、1日のタイムスケジュールは?

【たぬせん】6時に起きて朝ごはんを作り、子どもと妻を起こします。18時半に帰宅してご飯を作り、息子と一緒にお風呂に入り寝かしつけ22時に一緒に寝落ちします。
――育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

【たぬせん】もともと、妻が妊娠中にインスタにイラストを投稿していて、たまに便乗して漫画を載せてもらっていました。3年前に子どもが産まれてからは、自分のアカウントで投稿しています。

――鬼滅や他の漫画モチーフの話は、実際にあったエピソードなのでしょうか?

【たぬせん】実際にあった出来事を元ネタのストーリーに当てはめていく感じです。

――作品を描くうえで工夫していることは?

【たぬせん】当初から投稿する際のテーマは「育児に笑いを」です。寝る前や休憩時間に読んでクスッと笑ってもらえればそれが何よりです。あとは、父親代表みたいな顔して偉そうに投稿しないこと、説教臭くならないこと。

――育児の大変さをギャグに変えて楽しく描いていますが、読者にどのように感じてもらいたいですか?

【たぬせん】しんどいと思うことでも、とらえ方によっては笑えることも。読んでくださった方が笑って明日からの育児に前向きになっていただけたら幸いです。そうしたら、趣味をわざわざ公開している意味もあるのかなと思います。

息子さんが倒れこんで寝てくれるときが幸せ…重いけど

――ママが出勤している間に、日中パパとお子さんだけで過ごす日々の漫画もありました。育児で大切にしていることを教えてください。

【たぬせん】「子育てと家事はみんなでやる」と「子どもも大人も1人の時間を大切にする!」です。

――家事も育児も分担している様子が漫画からも伝わります。今、たぬせんさんが癒される時間は?

【たぬせん】息子が体の上に倒れ込んで寝てくれる時(重いけど)がとても癒されます(苦しいけど)。

――どんどん大きく成長しますからね。ご家族での今一番の楽しみは?

【たぬせん】ダンスゲームです(家族みんなで踊ってます)。

――最後に、今後の目標を教えてください。

【たぬせん】漫画を細く長く描き続けられるのが第一目標です。息子に嫌がられるまでは続けます。

妻が鬼のボス・鬼舞辻無惨に!? 人気『鬼滅の刃』を育児漫画でパロディ化

  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)
  • (画像提供:たぬせん)

>> Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/たぬせん
息子と妻の観察記録を漫画にしてInstagramに投稿。『鬼滅の刃』風だけではなく、『HUNTER×HUNTER』風、『BLEACH』風のパロディ漫画もフォロワーに「続きが読みたい」と人気を集めている。
Instagram @tanusen72

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ