ホーム 動物&ペット > リアル“モルカー”? なぜか壁際に列をなすモルモットたちに「可愛すぎて100回観た」

リアル“モルカー”? なぜか壁際に列をなすモルモットたちに「可愛すぎて100回観た」

2021-02-16 eltha

 チョコくん、むぎくん、みるくちゃん、まめくん、それぞれ毛色の異なるモルモットを4匹飼っているむぎチョコまめみるくさん。仲良しな4匹が家の中で列を成して歩く様子を撮影した動画を公開すると、今話題のアニメ『モルカー』人気もあってか、大きな反響があった。飼い主さんも『モルカー』を毎週欠かさず観ているというが、改めてモルモットの魅力や飼育の大変さなどを聞いた。

“プイプイ”に、“キュイキュイ”? あまり知られていない鳴き声に魅了

――モルモットを飼おうと思われたきっかけを教えてください。

元々ハムスターを飼いたいと思っていたところに、夫から提案されたのがきっかけです。モルモットはプイプイ、キュイキュイよく鳴くと教えてもらい、自分でも色々調べていくうちに『なんて可愛い動物なんだ!!』とすっかり虜になり、お迎えすることを決めました。

――4匹が列をなして歩く姿に大きな反響がありましたが、壁際に並んで歩く姿はよく見られるのでしょうか。

リビングで遊ばせていたら1列に並んで歩き出したので、もっと長い距離で出来ないかな?と廊下に移動させたら、毎回してくれるようになりました。元々モルモットは安全に移動する為、列を作って歩く習性があるそうです。動物園ではよく見られるそうですが、自宅で見られて感動したのを覚えています。
――「#モルカー」のハッシュタグもつけられていましたが、アニメ『モルカー』はご覧になっていますか。

勿論欠かさずに観ています!モルカー達は可愛いのにストーリーはシュールで、そのギャップも楽しいです。本物の鳴き声が使われているのも良いなと思います。監督のインタビューにもありましたが、モルモットの鳴き声はあまり知られていないので、これを機に可愛い鳴き声を知って貰えたら良いなと思います。

――モルモット同士は仲が良いのでしょうか。いつもどのような1日を過ごしていますか。

基本的には仲良しですが、末っ子のまめちゃんだけは皆をいじめることが時々あります…。日中はごはんを食べて寝て…の繰り返しで夕方から活発になるので、その時間からモル同士を遊ばせています。ケージは皆別々です。

全身で喜びを表現する“ポップコーンジャンプ”とは? 知られざるモル生態に驚き

――モルモットを飼っていて大変なことを教えてください。

モルモットは基本的にトイレのしつけが出来ず(覚える子もいますが100%ではない)、他のどの動物よりも排泄量がかなり多いので、お掃除がとても大変です。臆病な動物なので、少しの物音に毎回怯えます。家に来たばかりの頃は、ティッシュを取り出す音や爪切りの音に怯えてしまい、生活音に慣れるのに数週間かかりました。動物園のふれあいコーナーにいるモルモットとペットのモルモットは別物と思った方が良いかもしれません。(個体差はありますが、多分最初からいきなり抱っこは出来ないと思います) 慣れるまでに時間を要します。

――モルモットが人間のような動きを見せたり人間のように感じることはありますか。

欠伸をしながら眠そうに伸びをする姿が愛らしく、人間と一緒だなと思います。

――してあげると喜ぶことなどあれば教えてください。

モルモットは集団で暮らす習性があるので、基本的には人間と遊ぶよりモル同士で遊ぶ方が楽しそうです。(必要以上に構わないようにしています)。大葉やブロッコリー等、好物の野菜をあげる時は、全力で喜んでいます。子どもの頃は、体を捻って、全身で喜びを表現する“ポップコーンジャンプ”もします。
――驚かされたことはありますか。

ケージを激しく齧って、歯が折れたこと。目を開けたまま寝ること。びっくりする程、大きな声で鳴くこと。(まるで緊急地震速報)。小鳥のようにチュンチュン鳴くこと。飼育本に鳴き声が6〜7種類載っていますが、チュンチュンは掲載が無く、焦ってフォロワーさんに聞きました。(発情期によく聞く鳴き声だそうです)。また、むぎちゃんが具合が悪い時、緊急地震速報のようにキュイーキュイーと鳴いて教えてくれたことは忘れられません。お腹にガスが溜まり、1日遅ければ命を落としていたかもという状況でした。

――モルモットの魅力はどのような所に感じますか。

いっぱいお喋りするところです!いつも楽しそうにクック、クック鳴いて、モル同士プイプイ、キュイキュイ、色んな声でコミュニケーションをとっています。見た目では、特に口元が愛らしいです!冷蔵庫を開ける音や野菜を洗うお水の音、帰宅時の玄関を開ける音等に反応して、プイプイおやつを催促してくるのも可愛いです。月並みな言葉ですが、私にとってモルモットのみんなはかけがえのない『家族』です!

【動画】モルモットたちの仲良し行進ほか、もぐもぐ&入浴タイムほか日常ムービー集

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ