ホーム 子育て > 【天使キッズ】『みにくいあひるの子』を初めて読んだ2才の女の子が号泣… ピュアすぎる姿に「愛おしすぎる」「心洗われた」

【天使キッズ】『みにくいあひるの子』を初めて読んだ2才の女の子が号泣… ピュアすぎる姿に「愛おしすぎる」「心洗われた」

2021-04-17 eltha

 薬局の待合室で自ら絵本『みにくいあひるの子』を手にした2才の娘さん。初めて見る物語に号泣する姿にSNS上で「愛おしすぎる」「心洗われた」「2歳でこんな感情豊かな子なかなかおらん」などの声が寄せられ、約80万再生の反響があった。普段転んでも、お母さんと離れても泣くことはないのに、お友達が泣いてる姿を見ると泣きだしてしまうという優しい娘さんの日常をお母さんに聞いた。

お友達が泣いてると「なーかいで(泣かないで)」と慰めながら自分も泣いてしまう…

――この日、娘さんは初めて『みにくいあひるの子』を見たのでしょうか。

この日が初めてでした。薬局でお薬をもらうため待っていた際に、本棚から自分で選んで持ってきたのが『みにくいあひるの子』でした。

――娘さんは物語を理解されていましたか。

恐らく理解はできていないと思います…(笑)。ただ、普段娘が涙する時のことを考えると、“小さいあひるさんがひとりで悲しそうに泣いている”という状況を見て悲しくなってしまったのかな、と思います。

――大きな反響がありましたが、SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

皆さんの優しいコメントに、私自身いつも癒していただいてます。やはり私は娘の成長しか見ていないので、娘の長所に気づけないことも多いのですが、今回「感受性が豊かなんだね」というコメントを多くいただけて、改めて娘の長所に気付くことができました!
――娘さんが物語を見たり読んだりして娘さんが涙することはよくありますか。

絵本を読んで涙したのは『みにくいあひるの子』が初めてでした。ですが、テレビで物語を見ていて、悲しいシーンでシクシクともらい泣きしていたことは何度もあります。

――娘さんのお気に入りの物語や作品などがあれば教えてください。

ディズニー作品が好きです。『ライオン・キング』『トイ・ストーリー』『美女と野獣』『アラジン』などが特にお気に入りで、絵本でもよく読んでいます。

――「シャボン玉してたら突然パパに会いたくなっちゃいました」という動画も400万再生超えと大きな反響でしたが、娘さんは涙もろいですか。

あの時も、シャボン玉を追いかけて走り回っていたと思ったら、突然立ち止まって泣き始めました…(笑)。涙もろいほうだと思います…。転んでも泣きませんし、病院でママと離れたりしても泣くことはありませんが、お友達が泣いていると、「なーかいで(泣かないで)」と涙を拭いたりして慰めながら、だんだん自分も悲しくなってきて静かに泣いて目をこすっていることはよくあります(笑)。もらい泣きはとても多いですね。

母が体調不良で横になっているとやさしくハグ… 2才にしてパパママの世話好きな娘さん

――娘さんの性格を教えてください。

とても活発で明るくて、よく笑う子です!

――普段娘さんと何して遊んでいますか。

雨が降っていなければ、基本午前中は公園遊びをしています。午後はお絵描きやおままごとをして一緒に遊んだりしますが、リビングに置いてあるジャングルジムでひたすら体を動かしている時間が一番長いです(笑)。
――娘さんがはまっていることなどあれば教えてください。

最近はまっていることは…、“してあげる”ことです(笑)。パパやママやぬいぐるみたちに食べさせてくれたり、飲ませてくれたり、歯を磨いてくれたり、とても世話好きです!

――娘さんとの印象に残っているエピソードや言葉があれば教えてください。

つい最近の話ですが、私が体調不良で横になっていた時、静かに近づいてきてギューっと抱きしめてくれたんです!普段はおうちの中でもとても活発でイタズラも多いんですが、パパが帰ってくるまでずっとひとり遊びをしてくれていて、「こんなに小さいのにママを気遣ってくれているんだな」と感動しました…!

――子育てをされる上で、驚いたことがあれば教えてください。

娘が生まれてから、すべてが娘中心になりました。自分のことは後回しで子どもが最優先…。それなのに、全く苦ではないんですよね。娘が楽しそうに笑っていることが嬉しくて、娘が好きなキャラクターは私にとってのヒーローで…。娘が好きなもの=私の好きなもの。娘が生まれたことで変わった自分自身に一番驚いています…(笑)。毎日幸せな気持ちにさせてくれる娘に感謝でいっぱいです。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ