ホーム 子育て > 【天使キッズ】ずっと欲しかった妹…14歳のお姉ちゃんが双子の新生児に対面した姿に250万再生「母性爆発してる」「全員かわいい」

【天使キッズ】ずっと欲しかった妹…14歳のお姉ちゃんが双子の新生児に対面した姿に250万再生「母性爆発してる」「全員かわいい」

2022-10-13 eltha

 かねてからずっと妹が欲しかったというお姉ちゃん。昨年念願叶って双子が生まれ、初対面した日の様子がSNS上で公開されると、「母性爆発してる」「涙でました」「全員かわいい」「良いお姉さん通り越して良いママ」「もう少ししたらお姉ちゃんの取り合いしそう」などのコメントが寄せられ、約250万再生の反響があった。現在、高校1年生のお姉ちゃんは15歳で、1歳の双子の妹を溺愛しているという14歳差姉妹の日常をお母さんに聞いた。

コロナ禍で出産後も面会できず…双子の妹に会える日を心待ちにしていたお姉ちゃん

――「ずっと欲しかった妹が一気に2人もできました」という投稿に大きな反響がありましたが、どのような思いでこの動画を撮影されましたか。

この日は双子の妹達が退院してきた日でした。妹達は体重が少なく、生まれてから3週間ほど入院していたんです。コロナ禍で面会が一切禁止だったので、長女は写真や動画でしか双子の妹達を見た事がなく、会える日を心待ちにしていました。その瞬間を動画収めたい!と思い、学校から帰ってくる長女を待ち構えていました。

――念願の妹さん達に対面した際のお姉さんの反応はいかがでしたか。

妹達に初対面した長女は、寝ている妹達を見るなり「ひゃ〜!」と声をあげて、本当に嬉しそうな笑顔でした。最初は少し照れた感じで頬をツンツンしたりしていました。愛おしそうに抱っこをする姿は、既に頼もしい姉の顔でこちらも涙が出るほど幸せな光景でした。
――本当に幸せな光景ですね。SNS上でも200万回再生を超える反響がありましたが、皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

とても沢山の方からコメントを頂いて驚きました。お姉ちゃんの笑顔や表情に感動してくださる方が多かったようで、心からの笑顔は人の心を動かすんだなぁと思いました。同じように歳の離れた妹や弟さんがいる方から、昔を思い出して懐かしい気持ちになったとのコメントも頂きました。

また、1人目から年月があいて2人目は諦めていたという方から、この動画を見て歳の差が開いてもやっぱり2人目が欲しい!という気持ちになったとコメントを頂き、1年後に妊娠報告と共にこの動画に出会えた事への感謝の気持ちをコメントで頂いた時は、こちらまで本当に嬉しくなりました。

――お姉さんは、日頃から妹さん達の面倒をよく見ていますか。

とても良く見てくれています。学校から帰ってくると、まず順番にハグをして抱っこしてくれます。ご飯をあげたりお風呂に入れてくれたり、学校の休みの前の日は、今日は一緒に寝る!と寝かしつけまでしてくれます。お母さんが2人いるようで本当に助かっています。

14歳年下の妹達の歩幅に合わせて中腰で歩くお姉ちゃん「3人の幸せな姿に日々感動」

――普段お子さん達は何をして遊んでいますか。

3人で手遊びをよくやっています。長女が歌を歌って、それに合わせて妹達はお姉ちゃんの真似をしています。最近ではお姉ちゃんの上に乗ってお馬さんごっこしたりもしています。

――お姉さんと妹さん達は、それぞれどのような関係性だと感じますか。

長女から見た妹達は、本当に愛おしくて癒される存在だと思います。学校から疲れて帰ってきても妹達の笑顔に「癒される〜」と口癖のように言っています。

妹達から見た長女は、いつも優しく遊んでくれる楽しいお姉ちゃんという感じだと思います。玄関の開く音がすると「ねぇね!ねぇね!」と嬉しそうにしています。歳が離れていても、姉妹というお互いに必要不可欠な絆で結ばれた関係性だと感じます。
――お姉さんの“妹愛”、妹さんの“姉愛”を感じたエピソードがあれば教えてください。

双子が初めて数歩歩けた日に、長女が親のような眼差しで本当に嬉しそうに2人を抱きしめていて、とても深い愛を感じました。妹達は朝起きると、もう学校に行っていて家にいない長女の部屋の前で必ず立ち止まって「ねぇね、ねぇね」と探します。本当にお姉ちゃんが大好きだなぁと感じます。

――妹さん達はまだ幼いかと思いますが、口癖や仕草、言動など、普段“姉妹だな〜”と感じる瞬間があれば教えてください。

2人はお菓子が大好きで、よく「んまいー!」と言うのですが、長女も同じ歳のころお饅頭を食べて「んまーい!」と言っていたのであぁ、姉妹だなぁ…と思いました(笑)。それと、顔をクシャッとして笑う笑顔が3人ともよく似ていて姉妹だなぁと感じます。
――妹さん達が、“双子だな〜”と感じる瞬間もありますか。

2人で同じ寝相で寝ていたり、同じタイミングで動きがシンクロしていたり、さすが双子!と思う場面が多々あります。1人が何かをやると、もう1人も絶対に同じ事をしないと気が済まないのも双子ならではなのかなぁと思います。

――お子さん達について、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

長女と妹達が初めて3人で手を繋いで歩いた日の事です。まだ歩き始めたばかりでヨチヨチ歩きの妹達と、手を繋いで妹達の歩幅に合わせて中腰で一生懸命ゆっくり歩いて、車が来たら自分の体を盾にして妹達を守る姿に感動しました。あの日の光景は一生忘れないと思います。
――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

驚いた事は年月が開きすぎたので、子育てのやり方や育児便利グッズの進化にすごく驚きました!長女の時にはなかった育児グッズやSNSを通して、たくさん情報共有ができる事にも驚いています。あとは自分も歳を取り、昔とは考え方や心の余裕も全然違う事で、こんなに穏やかに育児ができていることにも驚いているし、なにより長女がこんなにも頼りになる存在だという事にも驚き感動しています。姉妹3人が楽しそうに笑い合っている姿を見ると、こんなに幸せな光景を見る事ができたなんて…と、日々感動しています。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ