ホーム 動物&ペット > 【猫ビフォーアフター】不幸だったオオカミ犬と子猫、2匹が寄り添う癒しタイムに涙

【猫ビフォーアフター】不幸だったオオカミ犬と子猫、2匹が寄り添う癒しタイムに涙

2023-11-16 eltha

不幸だったオオカミ犬といじけた子猫が出会った〜(写真:ねこけんブログより)

不幸だったオオカミ犬といじけた子猫が出会った〜(写真:ねこけんブログより)

 多くの猫を保護しているNPO法人『ねこけん』には、実は犬も何匹かいる。ひときわ大きな体なのが、オオカミ犬の「コマちゃん」だ。コマちゃんは、実は獣医師の元から保護されてきたというが、一体なにがあったのか? 子猫たちを癒してくれる優しいコマちゃんについて、代表理事・溝上奈緒子氏に聞いた。

獣医師に飼われていたのに…、構ってもらえなかったオオカミ犬の命の危機

点滴された後、甘えるようにコマちゃんに埋もれる(写真:ねこけんブログより)

点滴された後、甘えるようにコマちゃんに埋もれる(写真:ねこけんブログより)

 猫の愛護団体である『ねこけん』だが、そこには犬も暮らしている。それが、オオカミ犬の「コマちゃん」だ。2015年に生まれた女の子で、『ねこけん』には5年ほどいるそう。ブログには、猫たちの様子ととともに、時々コマちゃんの写真も投稿されている。なぜこんなに大きな犬が、猫の愛護団体にいるのだろうか。

 「コマちゃんはもともと保護犬でした。オオカミ犬という珍しい犬種なのですが、実はもともと獣医師の方が飼っていた犬なんです。でも、あまり良い飼い方をされていなかったようで…」

 オオカミ犬は“ウルフドッグ”とも呼ばれ、オオカミの血を受け継いだ超大型犬。それだけに、長距離の散歩が必要だったり、しつけが大変だったりと、飼育はなかなかに難しい犬種だ。そんな犬種を選ぶあたりが獣医師ならでは…と思いきや、その先生は忙しさもあり、あまりコマちゃんを構ってはあげられなかったらしい。

 「コマちゃんはいつも、ペット用のサークルの中に入れられていたんですが、放すとイタズラしてしまう。ただ、そうして飼われているときに突然高熱を出し、肝臓の数値が悪くなって黄疸も出てしまったんです。それを見たうちのボランティアメンバーがかわいそうに思い、お金も出して病院に駆け込みました。このときは誰もが『コマ、死んでしまう…』と思ったそうですが、何週間もERに入院し、なんとか一命を取りとめることができて。そのまま引き取ることになったのです」

 獣医師に飼われる動物となれば、健康面にもさぞ気を配ってもらえるように思うが、「獣医師だからといって、誰もが動物愛護の意識が高いとは限らない」と、溝上代表は明かす。

 「忙しくて…というのはあったのかもしれません。ただ、コマちゃんは避妊手術さえされていませんでした。『ねこけん』に来てから、オペをしたんです」

今では子猫と大の仲良し、お尻に乗っけて癒しのお休みタイム

いじけた子猫はコマちゃんのお尻の上でおねんね(写真:ねこけんブログより)

いじけた子猫はコマちゃんのお尻の上でおねんね(写真:ねこけんブログより)

 こうして、『ねこけん』にやってきたコマちゃん。今では朝夜たっぷり散歩をさせてもらいながら、猫たちとともにのんびりと生活。その様子は時おりブログでもアップされている。最近では、点滴を受けた子猫が、「コマちゃ〜ん、背中にちっくんされた」とでも訴えるようにコマちゃんの元に寄っていき、慰めてもらう様子が投稿された。子猫はコマちゃんのお尻の上に乗っかり、そのまま数時間お休みしたそうだ。

 「オオカミ犬という大きな犬と子猫というと、心配される方もいるかもしれませんが、むしろ大の仲良し。コマちゃんは子猫が好きですし、子猫もコマちゃんが大好きと、すごくうまくやっていますね。猫と犬はお互いの感染症にもかかりにくいので、その点でも安心です」

 いじけた子猫を優しい目で見つめ、自分の体で癒してあげるコマちゃん。とてもおっとりした犬のように見えるが、「自分より上だと思った人間には従順ですが、見下している人間の言うことは聞きません(笑)」とのこと。

 そのあたりも、野生の資質を多く残すオオカミ犬ならではかもしれない。とはいえコマちゃんは、今日も猫たちと一緒に幸せに暮らしている。


■NPO法人『ねこけん』

■『ねこけん』オフィシャルブログ

NPO法人『ねこけん』で保護された猫たち2023

  • 写真映りがいいガリ山ノミ男
  • 保護当時はガリガリに痩せて…
  • 顔にもノミがいっぱいだった
  • 痩せこけてノミだらけ、ということでガリ山ノミ男という仮名に
  • 写真映りが良すぎてご縁が決まらない?
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ