ホーム 動物&ペット > 【猫ビフォーアフター】愛媛から来たしょぼくれ子猫「まるで別猫!」な激変ぶり、超絶キュートな笑顔

【猫ビフォーアフター】愛媛から来たしょぼくれ子猫「まるで別猫!」な激変ぶり、超絶キュートな笑顔

2024-01-17 eltha

愛媛から来たしょぼくれ猫、茶ボボ(写真:ねこけんブログより)

愛媛から来たしょぼくれ猫、茶ボボ(写真:ねこけんブログより)

 愛媛県で保護され、東京のNPO団体『ねこけん』にやってきた1匹の子猫。片目が小さく委縮してしまい、なんともしょぼくれた見た目だったが…。「茶ボボ」と名付けられた猫が、笑顔を取り戻すまでの経緯とは? 犬猫の殺処分の多い愛媛の事情についても、代表理事・溝上奈緒子氏に聞いた。

風邪? 先天性? 片目に異常ある子猫、しょぼくれ具合がバズり猫に似て…

キュートな笑顔を見せる茶ボボ(写真:ねこけんブログより)

キュートな笑顔を見せる茶ボボ(写真:ねこけんブログより)

こんな可愛らしい笑顔を見せるまでに(写真:ねこけんブログより)

こんな可愛らしい笑顔を見せるまでに(写真:ねこけんブログより)

 TNR(捕獲・不妊去勢・戻す)をメインに活動を続ける『ねこけん』。東京だけでなく、最近は愛媛県の保護団体と協力し、出張TNRをする機会も多い。そんな愛媛で出会ったのが、子猫の「茶ボボ」だ。

 この子猫を連れてきた人は、本当はリリースしたくないものの、自宅で飼うことは難しい状況。それでもせめて去勢手術だけでも…と、やってきたのだった。

 「すごく人馴れしていて、ごろごろすりすりするような甘えん坊な子猫でした。可愛らしい猫なのですが、片目がなぜかしょぼついていて。どうやら風邪の影響が少しあるほか、先天的に目に異常があるようです。見えてはいるのですが、瞳孔がかなり奥にあるようでした」

 こうして、愛媛から東京の『ねこけん』にやってきた、どこか表情がしょぼくれていた茶白の子猫。『ねこけん』から巣立ち、今では飼い主さんの元で人気のバズり猫となっている同じ茶白の「しょぼぼ」を彷彿させたため、子猫は「茶ボボ」という仮名をもらった。

 ちょっとばかりしょぼくれて見えるものの、実は笑顔も可愛らしい茶ボボ。生活に支障はなく、元気に猫じゃらしで遊ぶかと思えば、それより人間の手のほうが好きなよう。いつも人の後をついて回り、人間にべったりという愛らしい子猫だ。にこっと笑った顔がキュートな茶ボボは、隔離期間と風邪の治療を終えて譲渡会にチャレンジし、あっという間に家族ができた。同じ愛媛からやってきた猫・ポチと一緒に、愛情満載の愛され生活を満喫しているという。

殺処分多い愛媛県の問題、「譲渡会で1匹も決まらない」理由

現在の茶ボボ、ポチとともに幸せ生活(写真:ねこけんブログより)

現在の茶ボボ、ポチとともに幸せ生活(写真:ねこけんブログより)

 それにしても、茶ボボに限らず、愛媛で行われたTNRをきっかけに保護され、東京の『ねこけん』にやってくる猫は後を絶たない。健康状態に問題ない猫は不妊・去勢手術後に元いた場所にリリースされるのだが、子猫や病気、ケガを負った猫は放置することはできない。溝上代表によると、「すでに100匹以上を愛媛から連れてきている」とのことだが、なぜここまで多いのか。

 「愛媛で保護をして、その後に譲渡会を行うこともあるのですが、全然譲渡ができない。1匹も決まらないこともあるんです。なぜかというと、愛媛には人に馴れた野良猫が多いから。わざわざ譲渡金を払って譲渡会でもらわなくても、外で拾ってこれちゃうんです」

 譲渡会で猫を譲り受ける際には、譲渡金が発生する。それはもちろん“販売”の意図ではなく、保護猫にはそれまで多くの医療費やフード代、シェルターなどの維持費がかかっているから。また、新たな猫の保護やTNR活動の資金にもなるため、必要不可欠なものだ。だが、それに対して「譲渡なのにお金がかかるの?」と疑問に思い、「だったら野良猫を拾ってくる」と考える人もいるようだ。

 外にいる猫を拾うことは、悪いことではない。ただ、だからと言って野良猫を野放しにして、人間の都合で少数を拾うだけでは、多くの猫たちを救うことはできない。

 「実際に愛媛は、犬猫の殺処分が多い県としてワースト上位にあります。野良が多い分、処分されてしまう子もたくさんいるのです。野良猫を減らすためには、地道にオペをし、保護も並行して行うしかない。我々はこれまで約2000頭のオペをしてきて、保健所の方からは『少しずつ効果が出ている』と聞いています」

 外で生きる猫が数多くその辺を歩いている…というと、一見和やかな風景に見えるかもしれない。だが、人知れず不幸になっていく猫はたくさんいて、茶ボボもまた、そのうちの1匹になっていたかもしれない。保護団体の地道な活動に、もっともっと理解が広がっていくことを願う。


■NPO法人『ねこけん』

■『ねこけん』オフィシャルブログ

NPO法人『ねこけん』で保護された猫たち2023

  • 写真映りがいいガリ山ノミ男
  • 保護当時はガリガリに痩せて…
  • 顔にもノミがいっぱいだった
  • 痩せこけてノミだらけ、ということでガリ山ノミ男という仮名に
  • 写真映りが良すぎてご縁が決まらない?
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ