ホーム 動物&ペット > 【癒しのわんこ】そんな子に育てた覚えはありません…お散歩ストライキするコーギーのさらなる“反抗”に「前世ヤンキー」

【癒しのわんこ】そんな子に育てた覚えはありません…お散歩ストライキするコーギーのさらなる“反抗”に「前世ヤンキー」

2024-02-06 eltha

 お散歩中、突如立ち止り“ストライキ”するコーギーの翠ちゃん。カメラを向けた飼い主へのさらなる“反抗”をする姿に「ピンクのお洋服とのギャップが(笑)」「中身人間入ってる?」などのコメントが寄せられている。飼い主さん曰く、翠ちゃんは「好き嫌いがはっきりしていて、乗り気じゃないときや、疑ってる時はすごく顔と態度に出る」という。

もっと公園で遊びたかった翠ちゃん「乗り気じゃないときや、疑ってる時はすごく顔と態度に出ます」

――「ついにコギスト中に舌打ちされる そんな子に育てた覚えありません」のリール投稿は232万再生され、多くのコメントが寄せられています。

飼い主さんこんなにもたくさんの方に翠を見ていただき、驚きましたがとても嬉しかったです。コメントで翠のその時の気持ちを想像してくれたり、中に人が入ってる説など色んな見方をしてもらい、何度もコメントを読み笑わせてもらいました。見る人によって、犬の表情や態度の見え方が全然違うんだなぁと感じました。

――そもそも翠ちゃんがどういった経緯でストライキしたのでしょうか。

飼い主さんあの日は、カメラの撮影練習もかねて少し遠い公園までお散歩しに行ったんです。写真もいっぱい撮って、機嫌良く遊んでくれていました。充分遊んだので、帰ろうとしたら翠が公園に戻ろうとしたんですね。それでもなんとか家の方に向かって歩いていたら、短めのコギストが多くなってきたんです。あまりにも頻繁にやるので面白がって動画や写真撮ってたら、舌打ちされてしまいました。

 遊び足りず帰りたくないのに、ニヤニヤしながら写真や動画撮ったりしてる飼い主への精一杯の抵抗が、コギスト中の舌打ちだったのかもしれません。

――翠ちゃんは「すぐ顔と態度に出ちゃう」とのことですが、どんな時、そういった特徴が出ますか。

飼い主さん乗り気じゃないときや、疑ってる時はすごく顔と態度に出ます。翠は人の顔色や行動を本当によく見てて、いつもと何か違うと思ったら、表情も固くなり寄ってきません。楽しい時はニコニコすぐに駆け寄って来てくれます。好き嫌いがはっきりしてるので、分かりやすいかもしれません。

翠ちゃんは“自分を変えるキッカケをくれた存在”「色んな縁に恵まれるように」

――普段の翠ちゃんはどんな子ですか。

飼い主さん翠は人も犬も好きでとてもフレンドリーな子です。遊ぼうと誘って怒られても、ケンカしても気にせず、またすぐに仲良くできるポジティブ犬です。ただ家では犬というよりも猫っぽい感じかもしれません。体長50センチ体高30センチで、体重は11キロの1歳8ヵ月の女の子です。

――感情が豊かなところのほかにも、翠ちゃんは「オッドアイ」なところも魅力の一つですね。

飼い主さんオッドアイの珍しさからか、ありがたいことによく話しかけてもらえます。そのおかげでワン友さんがたくさんできました。ご近所の方にも覚えてもらい、とても可愛がってもらっています。オッドアイは幸運の象徴とも言われてますが、翠が来てから本当に色んな縁に恵まれるようになりました。

――最近では新しい家族の雨ちゃんがやってきて、翠ちゃんがお姉ちゃんに。翠ちゃんと雨ちゃんの現在の関係性はいかがですか。

飼い主さんちゃんと優しく雨の教育係をしてくれて、仲良くしてくれています。たまにヒートアップして厳しく怒っていますが(笑)。

 翠はヤキモチを全く妬いてくれたことがなかったのですが、雨が来てから少し妬いてくれるようになりました。またそれが可愛くて仕方ないです。

――翠ちゃんと暮らしていく中で、飼い主さんご自身に変化があったとしたらそれはどんなことですか。

飼い主さん翠を迎える前は人と喋ったり出かけたりが苦手でしたし、SNSもしたことがなかったのですが、翠のおかげで克服できました。翠を通じて、SNSで色んな人と交流したり、お出かけすることがとても楽しいことに変わりました。自分を変えてくれたキッカケと言っても過言ではありません。

――翠ちゃんは飼い主さんにとってどんな存在ですか。

飼い主さん中学生の頃からずっと犬と暮らしてきました。いい時も悪い時も、結婚して子供ができて家族が増えた時も、犬は変わらない態度でそっとそばに居てくれて全て受け入れてくれました。私を静かに見守ってくれる保護者でもあり、子供のようでもある…どちらの役割もこなせるすごい存在だと思っています。

【癒しのわんこ】コーギーの翠ちゃんと雨ちゃん

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ