ホーム 子育て > 【育児ハック】赤ちゃんを“寝落ち”させる7歳にぃにの神業に140万再生「子育ての天才」「参りました!」

【育児ハック】赤ちゃんを“寝落ち”させる7歳にぃにの神業に140万再生「子育ての天才」「参りました!」

2023-12-07 eltha

写真提供@show.time_channel

写真提供@show.time_channel

パパママさえも手を焼く赤ちゃんの寝かしつけ。そんな高度な育児テクをわずか7歳で完璧にマスターしたにぃにの姿に反響があり、「参りました!」「兄堕ちw」「子育ての天才」などのコメントが寄せられた。投稿者のママと、4兄妹の長男で小1のにぃに翔央吉くんに話を聞いた。

「さあやが僕を好きになって僕で寝てくれるのは嬉しい!」

――お兄ちゃん翔央吉くんの寝かしつけ、本当にお上手です。小学校1年生とは思えないテクニックですね。

【翔央吉くんママ】 初めて寝かしつけてくれたのはママが御飯を作っているタイミングで、さあやちゃんが号泣してしまった時です。翔ちゃんが「俺が抱っこしとくわ!」と言ってくれたので「多分眠たいから、ちょっと揺れてトントンしたら寝ると思う」と声をかけ、少しお願いしたんです。そうしたら心地よかったのか、すぐに眠ってしまって。 

そこから自信がついたみたいで、さあやちゃんが泣いた時は「寝かせてみて良い?」と自分で考えた寝かしつけ方法を試していました。そのうちすっかり上手になって。最近ではママじゃなく、翔ちゃんにさあやちゃんから近づいて寝かせてもらおうとしている時もありますよ(笑)。

――さあやちゃんを寝かしつけるコツを教えていただけますか?

【翔央吉くん】 さあやが目をつむったら抱っこして、ちょっとだけ「ゆらゆらトントン」です。立ちながら抱っこしている時は、寝たと思っていきなり座ると起きてしまうから、10分ぐらい待って肩がヨダレまみれになったら、座るタイミング(笑)。座って寝かせる時は優しく胸をトントン、足を小刻みに動かして揺らしすぎないのがポイントです!さあやが僕を好きになって僕で寝てくれるのは嬉しいです。
――寝た赤ちゃんを抱いて立ったまま10分!大人でも大変なのに、たのもしいお兄ちゃんですね。今では、翔央吉くんの寝かしつけで“即寝”のさあやちゃんですが、もともとよく眠る子でしたか? 

【翔央吉くんママ】 いえいえ、実は最近まで夜の睡眠が細切れで、新生児並に2〜3時間で号泣して起きるを繰り返していました。なので、こちらもビックリするぐらいの寝不足が続いていました(笑)。日中は2回お昼寝をしていたので、あまり長く寝かさないようにするなど、色々試してみたんですが、効果がなくて…。ネットで『ぐっすり寝る時期』『なぜ起きる』と検索する日々でした。

――それが今では…

【翔央吉くんママ】 ビックリするぐらい爆睡してくれてます(笑)! 産まれた時から抱っこをしていないと泣く子で、寝ていても置くと大号泣するので、寝不足の中、長時間抱っこで本当に大変だったんですが、今では良い思い出です!

忙しい4兄妹育児の中でも欠かさないのは「遊ぶ時間とおやすみのギュー」

――Instagramの投稿では「3人のにぃにたちに助けられている育児」とありました。改めて4兄妹育児に対する思いをお聞かせください。

【翔央吉くんママ】 とりあえず毎日がバタバタです(笑)。必ず1日に1回は喧嘩が起こり、誰かが泣き、時間に追われ慌ただしい毎日を送っています。ですが、3人のお兄ちゃんたちがさあやちゃんの面倒をみてくれたり、家事を積極的に手伝ってくれたりするおかげでやっていけていると感じてます。

我が家ではどんなにバタバタでも遊ぶ時間とおやすみのギューは欠かしません。ギューは子どもと私が喧嘩してても必ずするようにしているんです。これからまだまだ育児は続くし、大変な事もいっぱいあると思いますが、子ども達と一緒に楽しい毎日を過ごして行きたいです! そして大きくなっても仲良く助け合える4兄妹でいてくれる事を願っています。

寝かしつけその2/今回もまたまたですか(笑)!?

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ