ホーム 子育て > “大谷選手のお母さんへの問いかけ”に反響、やんちゃすぎる3歳児に手を焼くママ「将来はきっと大物に…」

“大谷選手のお母さんへの問いかけ”に反響、やんちゃすぎる3歳児に手を焼くママ「将来はきっと大物に…」

2024-03-22 eltha

@manmaru441

@manmaru441

 「大谷くんのお母さんへ質問です」から始まるXのポストに約3万いいね、631.9万件の表示と、大きな話題を呼んでいる。“大谷くん”とは、もちろんメジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手だ。投稿主は6歳と3歳の男の子を育てる“まりつん”さん。次男の大胆イタズラ写真を添えた投稿が大バズりした彼女へ、投稿への感想と日々の子育てについて聞いた。

「大谷さんではありませんが…」の体験談や共感コメントが多数

 ビリビリに破れたふすまや、壁紙への落書き。「大谷くんも3歳の頃はこんな風に家の中を荒したり壊してましたか?」と、世界的スターのお母さんへ問いかけたまりつんさん。このポストにコメント欄は大盛り上がり。

――「安心してください。将来有望です!」や「可愛すぎます」など、たくさんのコメントが届いていますが、印象に残った言葉はありますか?

「みなさんの経験談を教えていただき、とても参考になりました。『芸術を感じますね』という捉え方がとても斬新でしたね。今後の子育てで取り入れていきたい考え方です!」

――まりつんさんの言葉に便乗して、大谷選手を絡めたコメントも多かったです。

「『大谷くんより元気そうじゃん』という引用には笑いました。“大谷選手ではありませんが〜”と前置きしてのコメントも、笑顔をもらいました」

――反響を呼んだことで、予想外の声もあったとか…。

「思った以上にみなさんから反応をいただき驚きました。拡散されるにつれ、批判的なコメントも多く、正直落ち込んだ瞬間もありました。でもそれ以上に、『笑った』『わかる、こうなる』『うちも』というコメントが多いことに気づき、みなさんの優しさを感じました。批判コメントが複数寄せられる中、『保護者の心の健康が1番』というコメントがとても嬉しかったです」

“子どもは遊具を見つけたら遊ぶ”を覆す、生まれた時からやんちゃボーイ

@manmaru441

@manmaru441

――現在3歳の次男くんですが、赤ちゃんの時はどんなお子さんでしたか?

「次男は、0歳児の頃から好奇心と食欲が旺盛で、1歳半でベビーゲートを乗り越えるとても元気な子です」

――今回の投稿以外にも、笑ってしまったエピソードはありますか?

「Instagramにも日々のことを掲載しているのですが、クレヨンは巻紙をとり折ってしまう投稿をしたところ、同じ体験をしているお母さん達からコメントが届いて安心しました」

――公園で遊具を完全無視で、石拾いに草抜き、地面滑りする姿の投稿も共感コメントが多かったですね。

「はい。“子どもは遊具を見つけたら遊ぶ”という概念を覆されました。同時に私自身の視野が狭いことに気づきました(笑)。新たな学びです!」

――まりつんさんが育児で心掛けてることは?

「親が危険や失敗を排除しすぎないよう心掛けています。もちろん今回反響があった投稿の写真も、窓は開かないようにして命の危険がないように見守ってはいますが、私が見守れる範囲内では、本人がやろうとしていることは出来るだけやらせてあげて『痛かったから、もうやめよう』『壊れたから、もうやめよう』と学んでもらえたらなぁと思っています。…これが正しい子育てかは分かりませんが」

――これからもお子さんの成長が楽しみです!

「ありがとうございます。夫が忙しく、私1人で子どもの面倒を見る時間が多いので、誰かと笑えることや笑ってもらえることってチョット嬉しいんです。今日も子育てがんばります! みなさんもお疲れ様です!! って感じで、これからも続けていきたいです」
まりつん / 息子たち vs 36歳の母

Profile まりつん / 息子たち vs 36歳の母

3歳差ワンオペ育児をツイート / 趣味は料理、コーヒー、家庭菜園、建売DIY / 6才3才息子の母 / 子どもは子鉄

■X @manmaru441
■Instagram @manmaru441

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ