ホーム レシピ > ブロッコリーで肌荒れ予防!

ブロッコリーで肌荒れ予防!

2021-02-15

みんなの美容的悩みを、栄養士の船橋先生が食で解決します!ブロッコリーのビタミンC&Eでふっくらハリ肌に!荒れにくい強い肌を育んで!今月のキレイになれる私レシピは、にんにくとアンチョビが香るおしゃれなショートパスタ「ブロッコリーのパスタ」レシピを、作ってあげたい彼レシピは、あっさりヘルシーなのに食べごたえのある甘辛サラダ「ブロッコリーと鶏ささみの韓国風サラダ 」レシピを紹介!

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーの柔らかな食感に、にんにくとアンチョビがふわっと香り立ち、おいしさアップ。もちもちっとしたショートパスタにもハマります。ブロッコリーには、コラーゲンの生成に必要なビタミンCや、血行を促すビタミンE、抗酸化作用のあるβ-カロチンが豊富に含まれ、ハリツヤ肌をアシスト。β-カロチンの吸収率を高めるために、油と一緒に調理するのがオススメです。

材料(ふたり分)

ブロッコリー・・・小1株にんにく・・・1片赤唐辛子・・・1本アンチョビ(フィレ)・・・3枚しらす・・・大さじ1・1/2オリーブ油・・・80mlショートパスタ・・・160g(オレキエッテ、コンキリエ、フジッリなど)

作り方

パスタを茹でながらソース作りを

3.2の香りが出てきたら、アンチョビを加えてほぐしながら混ぜる。焦がさないように弱火でじっくりと香りを引き出して。4.パスタとブロッコリーが茹で上がったら、すぐ3のソースに加えて混ぜる。茹で汁50mlも加えてなじませ、しらすを混ぜる。

ブロッコリーを潰しながらパスタに絡めて

ブロッコリーと鶏ささみの韓国風サラダ

長めに切ったブロッコリーと鶏ささみで、歯ごたえをしっかり感じる一品に。ごま油の風味とコチュジャンの甘辛味が食欲をそそります。美肌に欠かせない栄養たっぷりのブロッコリーに、たんぱく質を豊富に含むヘルシーな鶏ささみを組み合わせて、肌荒れしない健康な肌を育もう。

材料(ふたり分)

ブロッコリー・・・1/2株鶏ささみ・・・1〜2本酒・・・少々A ごま油・・・大さじ1強コチュジャン・・・小さじ1〜2しょうゆ・・・小さじ1酢・・・小さじ1白すりごま・・・小さじ1/2

作り方

3.ボウルにAの材料を混ぜ合わせ、2のささみを加えてサッと混ぜる。4.ブロッコリーは塩を入れた熱湯で堅めに茹でたら、ザルにあげて冷ます。食べる直前に3に加えて和える。

ブロッコリーの選び方は?花蕾と切り口を確認!濃い緑色で、花蕾がふっくらと盛り上がり密に締まっているものを選んで。根元の切り口は、みずみずしく空洞のないものが新鮮。

撮影/滋野由美 取材・文/伊藤恵美

関連記事

提供元:up PLUS

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ