ホーム 恋愛 > 彼ママに好かれちゃう?「彼の実家にお邪魔する時のマナー」

彼ママに好かれちゃう?「彼の実家にお邪魔する時のマナー」

2021-04-18

彼氏との付き合いが長くなると頭をよぎるのが「彼の実家へのあいさつ」です。
一生のおつきあいになるかもしれない彼の両親だからこそ、少しでも好印象を与えておきたいですよね。
身だしなみや言動など、彼の実家にお邪魔するときのマナーをあらかじめ学んでおいて損はありませんよ。

(1)2週間前には予定を伝えておく

彼の両親に失礼だと思われないためにも、予定を早めに伝えておくのはマストでしょう。
日程の調整やお互いの準備などもふくめ、2週間前には行動しておきたいですね。
とくに、外で食事をしたあと相手の家へお邪魔する場合は、レストランの予約などにも気を配る必要があるため、早めの行動を心がけて。

(2)ナチュラル&清楚な服装でまとめる

彼の実家へ行く際に注意したいのが、当日の服装です。
カジュアルな場だからとラフな格好をしては印象がよくありませんし、逆に気合を入れすぎても相手を驚かせてしまいます。
彼の実家にお邪魔する際は、ワンピースやシャツ&フレアスカートといった清潔感のあるコーディネートでまとめるのが無難。
また家へあがることを考えて、素足にならないよう対策をしておきましょう。

(3)手土産は流行より安定をとる

彼の両親へあいさつをする際に忘れてはいけないのが「手土産」。
基本的には日持ちするスイーツなどのセットが定番ですが、家族の好みを彼から聞いて選んでもOK。
また、手土産を選ぶ際は流行のお菓子よりも、わかりやすいブランド品の方が安心です。
少し変わった手土産は2回目以降にチョイスしましょう。

(4)彼氏の後ろを歩く

彼の実家へお邪魔する際、あなたは招かれている側の人間です。
そのため、まずは彼氏を立てるように振舞う必要があります。
初めての顔合わせであなたが先導してしまうと、彼の両親から「男を尻に敷くタイプなのかな?」と思われることも。
その場だけでも彼の後ろを歩くよう意識しておきましょう。
彼の実家へお邪魔する際のマナーや心構えは、事前にチェックしておかないとわからないことが多いです。
また彼の両親にあいさつしたあとは、電話やメールなどでお礼を伝えられると印象アップに繋がりますよ。
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ