ホーム 恋愛 > これからは夫婦!いざ「結婚が決まったらすること」って何…?

これからは夫婦!いざ「結婚が決まったらすること」って何…?

2021-04-18

プロポーズもされて、これからは夫婦……となったら、そもそも現実問題として、どんなことをする必要があるのでしょうか?
実は結婚の際には、地味だけど面倒な手続きも含めて、やることがさまざまあるのです。
そこで今回は、いざ結婚が決まったらすることを紹介していきます!

(1)親への挨拶〜両家顔合わせ〜指輪

結婚が決まったら、まずはそれぞれの両親への挨拶を済ませましょう。
そして問題なく挨拶が済めば、日程を調整して、いよいよ両家の顔合わせになります。
基本的にこの両家の顔合わせは、プロポーズ後から入籍までに行うのが一般的です。
そしてその後は、いよいよ結婚に向けて指輪を購入する段階になります。

(2)入籍

入籍の手続きを済ませれば、入籍日をもって婚姻関係が成立し、二人は結婚したことになります。
ちなみに婚姻届はいつでも受け付けてもらえるので、いつを入籍日にするかは二人でよく相談したいですね。
誕生日や付き合った記念日など、特別な日を結婚記念日にするカップルが最近増えていますよ。

(3)各種事務手続き〜結婚報告

入籍が済んだら、各種変更手続きなどを行う必要があります。
住所や氏名の変更手続きを行い、引っ越しが必要な場合は引っ越し作業などもこのあたりで入ってくるでしょう。
あとになって「あれ忘れていた!」とならないよう、変更するものはあらかじめリストアップしておくとわかりやすいですね。
また、この段階で仕事関係の人や友達、親戚などに結婚報告を行います。

(4)結婚式準備でやることは盛りだくさん!

結婚式の準備でやることは、非常にたくさんあります。
どんなかたちで結婚式を挙げるのか、予算はどれくらいなのかなど、二人でしっかり話し合っていくことが大事です。
具体的な話が決まれば、式場探しを経て結婚式当日を迎え、結婚式を終えたら新婚旅行……という流れになります。
結婚が決まったあとは、おおまかに紹介しただけでも非常にたくさんのやることがあります。
まずは何をすべきかしっかり二人で整理したうえで、幸せな結婚を叶えていきましょう?
(恋愛jp編集部)

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ