ホーム レシピ > 白滝ヤムウンセンでダイエット

白滝ヤムウンセンでダイエット

春は飲み会が多い季節です。送別会、歓迎会、入社祝いやお花見…。わたくし自身も、5週間連続で金曜日は飲み会が入っております。そうなるとまた気になってくるのが、そう! 飲み会太りです!


食べ過ぎ、飲みすぎたらリセットすればいいのです! 今日ご紹介のダイエットレシピは、人気のタイ料理、ヤムウンセン。野菜がたっぷりで酢も入って、まさにダイエット向き。ヤムウンセンに欠かせないあの春雨…実はけっこうカロリーが高いのです。そんな春雨を、カロリーほぼゼロの白滝で代用する技をお教えします!

材料(2人前)

・白滝 1袋(200g)
・玉ねぎ(薄切り) 1個
・きゅうり(細切り) 1/2本
★トマト(細切り) 中1個
★茹で海老 60g
★パクチー(みじん切り) 3〜4束
★アボカド(食べやすい大きさに切る) 1/2個
★鶏のささみ(茹でて手で細かく裂き塩を少々ふって下味をつける)1〜2本

☆ナンプラー 大さじ2
☆にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
☆はちみつ 小さじ1
☆青唐辛子(みじん切り) 2cm ※豆板醤小さじ1/2で代用可
☆ごま油 小さじ1
☆アップルビネガー 大さじ1 ※米酢で代用可
☆塩、黒こしょう 各少々


1. 白滝は半分の長さに切り、塩大さじ1をまぶしてよく揉み、流水でしっかり洗う。しっかり水気を切っておく。

2. 玉ねぎは10分ほど水にさらして辛味を抜く。キッチンペーパー等に包んで水気をぎゅっと絞ってボウルに入れる。きゅうりは塩を全体に少々まぶし、こちらもキッチンペーパー等に包んで水気をぎゅっと絞って同じボウルに入れる。★も同じボウルに入れる。
※パクチーの葉を少しトッピング用に残しておく(トッピングの葉はみじん切りにしない)。


3. 2のボウルに☆をいれよく和え、1の白滝もキッチンペーパー等に包んで水気をぎゅっと絞ってさらによく和える。


4. 器に盛り、仕上げにパクチーの葉の部分を飾って完成!

野菜がたっぷりとれるヘルシーな1品。ボリュームも栄養も満点で、お腹も心も大満足間違いなし。


ポイントは、材料の水気をしっかりしぼること。特に白滝や玉ねぎなどは水分が多いので、しっかり水気をしぼらないと味がぼやけてしまうので要注意。白滝は塩もみすることで臭みをとります。

しかし作ったらすぐに食べないと、白滝がとけてくるので作り置きには向きませんのでご注意を。ぜひあなたのダイエットレシピに加えてみてね!

(ミットゥン)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ