ホーム レシピ > レモンの効果で爽やかに夏を乗り切る!

レモンの効果で爽やかに夏を乗り切る!


夏冷えの強い味方 自家製レモンジンジャーエール

生姜と鷹の爪のピリッとした辛みが効いた、レモンジンジャーエール。レモンジンジャーエールのシロップは、簡単なステップで短時間で作ることができます。シロップは冷蔵すれば保存がきくので、1度作っておけばしばらくの間楽しめます。冷房などで特に冷えが気になる日は、お湯で割ってホットにしても美味しい!

<材料>
・生姜        …100g
・キビ砂糖      …100g
・レモン       …1個
・水         …50cc

▼スパイス類
・鷹の爪       …1本
・カルダモン     …10個程度
・クローブ      …5個程度
・シナモン      …1本
・ローリエ      …1枚


<作り方>
1)生姜は摩り下ろすか、薄くスライスして、キビ砂糖と混ぜて1時間以上置きます。
2)十分水気が出たら、鍋に移し水を加えて弱火で煮ます。
3)煮立ってきたら、スパイス類を全て入れ10分程度煮ます。
4)最後にレモンの絞り汁(レモン 1/2)を入れて、一煮立ちさせたら火を止めます。
5)常温で冷まし、冷めたらスパイス類を全て漉します。(漉さずに何日か漬けておけば、味の変化が楽しめます。)
6)炭酸水で4〜5倍に薄めて、残ったレモンをお好みで絞って出来上がり。(目安:レモン 1/4〜1/2)

【美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田麻奈未さん プロフィール】
料理教室Manami’s Kitchen主宰。中医薬膳師。NPO法人日本ポリフェノール学会 会員。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学ぶ。美と食の関係に注目し、おいしいはもちろん、食べてキレイになるレシピを発信。美肌・美腸レシピに定評あり。おいしく食べてココロも身体もキレイになる食スタイルを提案する。


【 シトラスごはんとは 】


シトラスを使って家族や大切な人のことを想いながら、愛情をたっぷりこめて作るのが「シトラスごはん」。

ビタミンCや食物繊維のほか、高い栄養価とダイエットやアンチエイジング効果などで注目のシトラス(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)。このシトラスを食材としてとらえ、その甘酸っぱさと秘めたパワーをたっぷりと盛り込んだ、美味しくてヘルシー、美容にも健康にも嬉しい料理です。
和・洋・中はもちろん、無国籍など料理ジャンルを超え、前菜からメイン料理、ドリンクやデザートまで、メニューの幅広さも魅力です。

(はまだふくこ)

< 1 2 3

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ