大豆よりも栄養価が高い「黒大豆」で味噌を作ろう黒大豆は一般的に
『黒豆』と呼ばれ親しまれていますが、正式名称は黒大豆。日本では主に「お正月料理」のひとつとして古くから食されています。この黒大豆には、女性に嬉しい成分が驚くほどたくさん含まれています。
「昔から黒豆の効果や薬効は日本人の間で知られており、
滋養に良いと重宝されていたようです」と安藤さん。最近の研究では、大豆と同等の栄養成分が含まれている上に、皮の黒い部分にはポリフェノールの一種である「アントシアニン」が含まれているため、大豆以上の効能があることがわかってきました。
黒豆にはイソフラボン、アントシアニン、サポニン、大豆オリゴ糖などの女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。アントシアニンは活性酸素を除去し、
血液をサラサラに保ってくれます。また、
肌荒れ予防や
美肌効果も期待できます。イソフラボンはコラーゲンやヒアルロン酸の生成を助け、肌に弾力やうるおいを与えて
シワや
たるみの改善にも役立ちます。
食物繊維である
大豆オリゴ糖は腸まで届いて善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。
便秘の解消や
余分な脂肪の吸収を抑制・排出する働きもあるため、ダイエットをしている方にもおすすめです。
大豆も栄養満点なのですが、黒大豆はさらに栄養価がパワーアップ。この
黒大豆で味噌を仕込めば、ますます美と健康への効果が期待できますね。自分で仕込む味噌ならば、暮らしがますます豊かになりそうな気がします。
それでは安藤さんに教えていただいた
「黒豆味噌」の作り方をご紹介しましょう。