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美肌やダイエットに! 黒大豆で作る「黒豆味噌」の作り方とレシピ


「ネイバーフード」安藤美保さん直伝
黒豆味噌を使って作るヘルシーメニュー

できあがった「黒豆味噌」を使ったヘルシーレシピを2品ご紹介しましょう。

▼黒豆味噌とはちみつの蒸しパン

<材料> (約6個分)
A
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・重曹(あれば)   小さじ1/6
B
・黒豆味噌30g
・はちみつ30g

・豆乳150cc

・くるみ20g
・クコの実12粒

<作り方>
1)蒸し器にお湯を沸かしておく
2)くるみは、フライパンで炒るか、140度のオーブンで15分ほど焼き、小さく割っておく。
3)Aをあわせてふるい、ボールに入れておく
4)B を小さなボールでよく混ぜて合わせておく
5)Aに豆乳を加えてよく混ぜ、そのあとBとくるみを加えて混ぜる。
6)アルミホイルや耐熱のカップに入れて、上にクコの実を飾り、中火で13分蒸す


▼鮭の豆乳黒味噌グラタン

<材料> (2人分)
・生鮭 2切れ
・ブロッコリー 1/2本
・かぶ(中) 2個
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ3(2回に分けて使用)
・薄力粉 大さじ2
・豆乳 2カップ
・黒豆味噌 大さじ2〜
・塩胡椒 適量
・チーズ お好みで

<作り方>
1)鮭は食べやすい大きさに切り、塩胡椒をして薄力粉(分量外)をまぶしておく
2)ブロッコリーとかぶは、食べやすい大きさに切って茹でておく。
3)フライパンにオリーブオイル大さじ1とつぶしたニンニクを入れて弱火にかけ、にんにくの香りを出す。
4)(1)の鮭の表面を焼く
5)(4)の鮭を取り出し、フライパンにオリーブオイル大さじ2、薄力粉を入れて炒める。ふつふつと細かい泡が出てきたら、豆乳と黒味噌を加えてよくかき混ぜながら火にかける。とろみがついたら塩胡椒で味を調える。
6)耐熱の容器にブロッコリー、かぶ、(4)の鮭を並べ(5)をかける。
7)上にチーズをちらし、180度のオーブンで15分焼く


意外と簡単な味噌作り。ぜひチャレンジして、秋には “自分だけの味の味噌” を楽しんでみてくださいね。


取材協力/NEIGBOR FOOD ネイバーフード

NEIGBOR FOOD ネイバーフード 
オリーブオイル、バルサミコ酢、塩や米、野菜など、国内外からセレクトする食材は、無農薬など作り手のこだわりが感じられるものばかり。姉妹店「シェアスペース&キッチンマルメロ」では、味噌づくりレッスンをはじめ、さまざまな料理教室も開催中。
NEIGBOR FOOD: http://neighborfood-kobe.com
marmelo: http://www.marmelo-lab.com/
住所:神戸市中央区元町通1-12-6 TEL:078-381-6727
営業時間:11:00〜20:00(日・祝日は〜18:00)月・火曜休み 駐車場なし

(いなだみほ)

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