ホーム レシピ > ホームパーティで女子ウケ必須、マスカルポーネとこしあんの濃厚ムース

ホームパーティで女子ウケ必須、マスカルポーネとこしあんの濃厚ムース

今年はGWの国内旅行者が過去最高になるというニュースを見た。この混んでいる時期に出かけるなんて絶対無理! 「わたしゃ家から1歩も出るつもりはありません」という全国のグータラ女子。


せめて、そんなグータラ同士が集まってパーチーくらい企画しましょう。家飲みパーチーの良さは、グータラできること! 酔っ払ったら横に布団を敷いて置けばいいんです。そう思ったら、ほら! 今年のGWは楽しみになってきたでしょう。

さてそんな女子のパーチーには欠かせないのがスイーツ! 今日は、そんなグータラ女子が泣いて喜ぶ絶品スイーツをお教えしましょう。

材料(20cm×9cm×深さ6cmの容器1台分)
☆こしあん 250g
☆マスカルポーネチーズ 250g
☆卵黄 2個

・板ゼラチン 2枚(5g)

・卵白 1個
・きび砂糖 15g

・抹茶パウダー 適量

作り方

1. 板ゼラチンはたっぷりの水につけて2分ほどふやかしておく。


2. ☆をボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。(ミキサーやフードプロセッサーでやってもOK)


3. 2を鍋に入れ、混ぜながら中火であたためる。沸騰寸前で火を止め、1のふやかした板ゼラチンを入れてゴムベラで混ぜながら余熱でしっかり溶かす。


4. 3をボウルに入れ、別の氷をはったボウルに重ねて混ぜながら冷やす。2〜3分ほど混ぜているとトロッと重たくなってくるので、そうなればOK。


5. 別のボウルでメレンゲを作る。卵白を入れて軽く溶きほぐしたら、きび砂糖を2回に分けて入れてハンドミキサーでピンと角が立つまで混ぜる。


6. 4に5のメレンゲを入れてゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。容器に入れてラップをして冷蔵庫で冷やし固める。


7. 仕上げに表面に抹茶を茶漉し等でふりかけて完成!


抹茶は食べる直前にもう一度ふりかけると香りが良い。濃厚で滑らかなこしあんムース…一口食べれば歓喜の声が上がること間違いなし!


日本茶にもよく合うので食後のスイーツにはもちろんだが、実はお酒にも合うんです。かなり濃厚なので、一緒にイチゴなんかを添えて食べるのもおすすめ。

こうやって好きなようにみんなでワイワイすくって取り分けるのも楽しい。もちろん、プリンカップなどで小分けにして作るのもOK。たぶん、プリンカップなら5〜6個分くらいは出来るのでその辺はお好みで!

ぜひ皆さんも連休のおもたせにお試しをー!


(ミットゥン)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ