ホーム グルメ > おうちで旅行気分!バレンタインや自分へのご褒美に、ワールドワイドな「世界のおやつ」レシピ

おうちで旅行気分!バレンタインや自分へのご褒美に、ワールドワイドな「世界のおやつ」レシピ

コロナ禍による働き方改革で、テレワークも増えたためおうちにいる時間がかなり増えましたよね。そんなおうち時間、ストレスフリーでいるために欠かすことができないのが「おやつタイム」ですよね。

少々マンネリしがちなおやつタイムですが、旅行に行けない今だからこそ、おうちで世界各国のおやつを作って気分転換してみませんか?

今回は、フランスのカヌレやポルトガルのエッグタルトにアメリカンなチェリーパイなど、至福の自分時間を味わうことができ、バレンタインにももってこいの世界の美味しい「おやつレシピ」をご紹介したいと思います。

■「世界のおやつ」レシピ ヨーロッパ編
バターや卵をたっぷり使ったヨーロッパのおやつは、見た目も可愛くコーヒーだけでなくワインにも合っちゃう魅力的なものが多いんです。ヨーロッパのおやつは作るのが難しそうなイメージがありますが、今回は難しいこと抜きの作りやすいレシピをご紹介したいと思います。

カヌレ・ド・ボルドー

カヌレ・ド・ボルドー

出典:E・レシピ


最近では、専門店も登場し、女性誌を賑わせているネクストブレイク必須のフランスのおやつカヌレ。カリッと食感の中から現れるしっとりした口当たりがコーヒーにも赤ワインにもぴったりでうっとりしちゃう美味しさですよね。わざわざ買いに行かなくても本格的なカヌレがおうちでも作れちゃいますよ。卵をたっぷり使ったカヌレ、是非作ってみてくださいね。感動の美味しさです。



手作りクレープ

手作りクレープ

出典:E・レシピ


材料を混ぜて焼くだけのクレープ。クレープはジャムや生クリーム、フルーツを入れても良いですし、ツナやレタスでサラダ仕立てにもなりますね。アイデア次第で色々楽しめるのも楽しいヨーロッパのおやつです。



ザッハトルテ

ザッハトルテ

出典:E・レシピ


濃厚なチョコレートに酸味の効いたマーマレードのバランスが絶妙な美味しさのオーストリアウイーンが発祥の見た目も華麗なザッハトルテ。一見難しそうですが、なんと40分で作ることができます。コーティング用の洋生チョコレートを使えば簡単に作れちゃいます。濃厚な美味しさをおうちで満喫してくださいね。



バスク風チーズケーキ

ホーローで作るバスク風チーズケーキ

出典:E・レシピ


琺瑯でつくる真っ黒な表面が印象的なバスク風チーズケーキ。作りたてより一晩置いて生地を落ち着かせてから頂くのがベストです。冷蔵庫で3〜4日、冷凍で2週間程度保存可能なので、大きい容器で作ってゆっくりのんびり楽しみながらいただくのも良いですね。このバスクチーズケーキもやっぱり、コーヒーだけでなく赤ワインにも合いますよ。



エッグタルト

簡単エッグタルト

出典:E・レシピ


サクサクのパイ生地としっかり卵のカスタードが美味しいポルトガルのおやつ「エッグタルト」。市販の冷凍パイシートを使えばおうちでも簡単に作れます。チョコレートが苦手な方へのバレンタインのプレゼントにも喜ばれそうですね。



■「世界のおやつ」レシピ アメリカ編
ドーナツやチュロスなど、砂糖が効いた揚げ菓子が多いアメリカのおやつ。映画のワンシーンに登場しそうなチェリーパイなどもあり、テーブルクロスをおしゃれに変えれば、まさに映えるものばかりです。トッピングやコーティングでアレンジもできるので、テーブルコーディネートの写真を撮って楽しみながら作ってみてはいかがですか?

アメリカンチェリーパイ

アメリカンチェリーパイ

出典:E・レシピ


アメリカ映画に出てきそうな見事なチェリーパイ。ダークチェリーの缶詰をコトコト煮込んでジャム状にしたら、あとは冷凍パイシートに乗せて焼いたら完成!テーブルクロスをギンガムチェックに変えて、テーブルコーデも一緒に楽しみたいレシピです。



ケーキドーナツ

ケーキドーナツ

出典:E・レシピ


外はサックリ、中はふわもちのみんなが大好きなドーナツ。ふんわり生地なので口当たりも軽く心もハッピーになれます。レモンシュガー以外にもシナモンシュガーや、きな粉など、アレンジも色々楽しめます。



テーマパークの味を再現!カリカリモチモチチュロス

テーマパークの味を再現!カリカリモチモチ??チュロス

出典:E・レシピ


材料を混ぜて揚げるだけで、あのカリカリでモチモチなチュロスをおうちでいただくことができちゃいます。自分で作るのでシナモンパウダーの量や砂糖の量も調節できるのが嬉しいですよね。



■「世界のおやつ」レシピ アジア編
日本から近い同じアジアの台湾や韓国のおやつは、どこか優しく懐かしさを感じるものばかりです。炊飯器やレンジで作れるものも多いので、お子さんと一緒に作れますよ。

マーラーカオ

馬拉米羊(マーラーカオ)

出典:E・レシピ


黒糖入りの優しい甘さが特徴的な蒸しパン「マーラーカオ」。材料を混ぜてあとは炊飯器にお任せの簡単レシピ。焼き上がるときの甘い香りがたまりません。とっても簡単なので是非作ってみてくださいね。



サツマイモのホットック

サツマイモのホットック

出典:E・レシピ


フライパンで作ることができる、韓国のおやつホットック。サツマイモが入るので食物繊維も摂れちゃう、小腹が空いた時にぴったりの優しいお味のおやつです。



イチゴ大福

イチゴ大福

出典:E・レシピ


小豆の優しい甘みとイチゴの酸味のバランスがとっても美味しいイチゴ大福。火を使わずレンジで作れるのも嬉しいですよね。イチゴだけでなく、みかんやパイナップルなど中の具材を変えても面白いですよ。



相変わらず忙しい日々が続きますが、自分へのご褒美として、ゆっくりコーヒーを淹れて世界のおやつを楽しむリラックスタイムを設けてあげることも大切です。

まだまだ寒さが続きます。風邪やウイルスに気をつけつつ今日も一日頑張っていきましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)