ホーム レシピ > 美しくてとってもヘルシー!今話題の「寒天」を使った大人なスイーツレシピ

美しくてとってもヘルシー!今話題の「寒天」を使った大人なスイーツレシピ

ホワイトやピンク、ベージュのコーデ。春先の気になるファッションと共に気になる脂肪…甘いものが食べたい!でも体重が気になる。そんな方にオススメしたいのが、寒天を使ったヘルシースイーツです。

寒天は、テングサという海藻でできているのでカロリーはほとんど0!その上食物繊維を豊富に含んでいるのでお通じも良くなりデトックス効果にも一役買ってくれるありがたい食材です。

そして寒天は、Instagramなどで話題沸騰中の透明でクリアな美しいスイーツを作ることもできるんですよ。それでは早速、美しくてとってもヘルシーな寒天で作るスイーツレシピをご紹介したいと思います。
きらきら紫陽花寒天ゼリー

出典:E・レシピ



■「寒天」で作る!巷で話題の透明な美的スイーツ

・桜寒天

桜寒天

出典:E・レシピ


寒天を使ったスイーツの代名詞とも言える桜寒天。クリアな見た目はなんだか儚い気持ちが湧き上がり、満開の桜の下を歩きたいと切に願う気持ちになりますよね。とっても美しい寒天を使った透明なスイーツで春の新たな出会いに期待を膨らましましょう!



・ひとくちフルーツかん

ひとくちフルーツかん

出典:E・レシピ


いちごにキウイ、季節のフルーツを一口大にカットし寒天で固めた簡単スイーツ。砂糖だけではなく、ハチミツでやさしくまろやかな甘みを加えるのがポイントです。一つずつラップで固めておくことで、コロコロかわいい見た目を楽しむことができますよ。



・きらきら紫陽花寒天ゼリー

きらきら紫陽花寒天ゼリー

出典:E・レシピ


とっても美しい紫陽花をイメージしたおしゃれなゼリー。材料は、主に寒天、白あん、砂糖で作り、色付けに天然由来の食用色素を使います。とっても簡単に作ることができるキラキラなスイーツでテンション上げて今日も頑張りましょう!



■羊羹やムースなど、罪悪感なしで頂けるヘルシー「寒天」スイーツレシピ

・ドライフルーツを使った大人の羊羹

ドライフルーツの大人ようかん

出典:E・レシピ


イチジクや杏など、美容にも良いと言われているドライフルーツをふんだんに入れた、寒天で作る羊羹は、ラム酒が効いて大人が楽しめる絶品スイーツです。この羊羹、コーヒーやワインにも合いますよ。ちょっと甘いものが食べたい口寂しい時におすすめの大人スイーツです。



・ニンジンと豆腐のテリーヌ

ニンジンと豆腐のテリーヌ

出典:E・レシピ


ニンジンの甘味が堪能できるテリーヌは、寒天と木綿豆腐効果で、なんと一人分95kcalととってもヘルシー。クミンを入れることでどこかエスニックな異国情緒を感じる味わいになります。食後のデザートや、ワインのお供にオススメなヘルシーな一品です。



・イチゴのヴィーガン2層ムース

イチゴのヴィーガン2層ムース

出典:E・レシピ


乳製品を使わず、豆乳やココナッツミルクで作る見た目も美しいムースは、しっかり固め、春色ピンクのジュレをとろりとかけます。見ているだけでも幸せになれるスイーツは、アレルギーがある方も、体重制限をしている方も安心して食べることができますね。ココナッツミルクが入ることで濃厚な美味しさを堪能できますよ。



春はすぐそこまで来ています。寒天を食べてストレスフリーで、春の軽やかなファッションを楽しみましょうね!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)