ホーム レシピ > 自家製もオススメ!栄養満点の万能選手「切り干し大根」副菜10選

自家製もオススメ!栄養満点の万能選手「切り干し大根」副菜10選

あと一品欲しい時、買い物にも行かずに保存できる食材でパパっと副菜が作れるととっても便利ですよね。そこで注目したいのが「切干し大根」です。

・干すことでカルシウムが20倍!

切り干し大根は、カルシウムが干す前の大根の約20倍もあり、お通じをよくしてくれる食物繊維や余分な水分を排出するカリウムも豊富に含んでいるんですよ。

「切り干し大根」というと煮物という印象が強いと思いますが、洋風アレンジや中華風の副菜や主食を作ることができるんです。

そこで今回は、切干し大根とツナを合わた保存食同士で作る副菜レシピや、切り干し大根を洋風や中華風にアレンジしたレシピ、そして自分で作る「自家製切り干し大根」と「壺漬け」のレシピをご紹介します。
切干し大根のガーリック炒め

出典:E・レシピ



◆最強の保存食コンビ「切り干し大根」&「ツナ」

・切干し大根・ヒジキ・ツナのサラダ

切干大根・ヒジキ・ツナのサラダ

出典:E・レシピ


切り干し大根に乾物のヒジキ、そしてツナ缶と全て常備できる食材を合わせたサラダは、カルシウムもミネラルも豊富で栄養価も抜群です。作りたてより少し置くと味が馴染むので作り置きも可能です。



・切り干し大根のツナマヨ和え

切干し大根のツナマヨ和え

出典:E・レシピ


マヨネーズで和える。これ、間違いない美味しさですよね。この切り干し大根のツナマヨ和えは、マヨネーズにすり白胡麻とヨーグルトと甘酢をプラスして作ります。お酢でマヨネーズを伸ばしてあげることでデリのような味付けになりますよ。



・切り干し大根のお焼き風

切干し大根のお焼き風

出典:E・レシピ


小腹が空いた時のおやつやお弁当、そしてお酒のおつまみにもぴったりな切り干し大根とツナをおやき風にアレンジした一品は、少しピリ辛のラー油ベースのタレにつけて頂くと美味!パパッと15分で作れる便利なレシピです。



◆実はオススメの洋風アレンジ!

・切り干し大根のトマト煮

切干し大根のトマト煮

出典:E・レシピ


切り干し大根をトマトジュースで煮込んだ、切り干し大根の新しい魅力開眼の洋風アレンジレシピは、アンチョビの塩味と粉チーズが効いてモリモリ食べられます。1人あたり168kcalととっても低カロリー!パスタが食べたいけど我慢しているダイエット中の方にオススメです。



・切り干し大根のガーリック炒め

切干し大根のガーリック炒め

出典:E・レシピ


鶏ささみと切り干し大根をニンニクで炒めたペペロンチーノ風な切り干し大根のガーリック炒め。こちらも1人あたり199kcalととってもヘルシー!冷やした白ワインのお供に最高に合う一品です。



◆堂々の主役格「切り干し大根」の中華おかず

・豚肉と切干大根の炒め物

豚肉と切干し大根の炒め物

出典:E・レシピ


豚バラと干し椎茸の旨味を切り干し大根がしっかり吸い込んだ一品は、お醤油ベースでご飯にぴったり!副菜だけではなくメインも張れる万能レシピです。



・豚と大根の中華風炊き込みご飯

豚と大根の中華炊き込みご飯

出典:E・レシピ


フライパンを使わず炊飯器に材料を入れてあとは待つだけの簡単レシピ。餅米を加えて炊くと中華風のおこわになりますよ。おにぎりにしても美味しい食べ応えのある美味しいメインレシピです。



◆アレンジ色々万能副菜オススメ2選!

・切り干し大根とネギの卵焼き

切干し大根とネギの卵焼き

出典:E・レシピ


いつもの卵焼きに切り干し大根を入れるだけで栄養価もアップし、食感も楽しめる食べ応えのある卵焼きに仕上がります。お弁当はもちろんのこと、パンに挟んでサンドイッチにしてもGOODな万能レシピです。



・切り干し大根で代用!冬瓜のソムタム風サラダ

冬瓜のソムタム風サラダ

出典:E・レシピ


レシピでは冬瓜で作っていますが、切り干し大根で代用可能です!日本では青パパイヤはなかなか手に入りませんが、切り干し大根を活用することで、おうちでも本格的なソムタム風サラダを作ることができますよ。タイ料理好きな方に是非試して頂きたい一品です。



◆自家製に挑戦!「自家製切り干し大根の壺漬け」

・野菜を干すのに最適な季節!


まだまだ乾燥が気になる季節。この時期は野菜を干すのに向いているんです。
市販の切干し大根とはちょっと形が違いますが皮付きのまま5ミリ程度の厚さに切って干してみました。


約1日半程度干しておけばこんなに小さくなります。なんだか可愛いですね。


小鍋に「醤油」「砂糖」「お酢」と「鷹の爪」を入れ、砂糖が溶ける程度少しだけ温めて冷ましたら、そこに干した可愛い大根をドボンと漬けておくだけで、ご飯にぴったりの壺漬けの完成です!


ポリポリ食感がご飯に合う合う!また自分で作ると愛着も湧いておいしさも倍増しますよ。

保存が効いて栄養価も高い切干し大根。和洋中となんでも幅広く使えるので常備品リストに加えてくださいね。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ