ホーム レシピ > 春の味覚「タケノコ」を洋風にアレンジした簡単レシピをご紹介

春の味覚「タケノコ」を洋風にアレンジした簡単レシピをご紹介

春の味覚の代表ともいえるタケノコ、みなさんはもう食べましたか?
採れたての皮つきタケノコがスーパーや八百屋に並ぶのは今だけ。思う存分味わいましょう!

タケノコご飯や土佐煮、青椒肉絲など、和風や中華の印象が強いタケノコですが、タケノコが持つ独自のえぐみは、実はワインにもピッタリ合うんですよ。

今回は、旬のタケノコの新しい魅力が発見できる洋風タケノコレシピをご紹介します!簡単!基本のタケノコの茹で方

出典:E・レシピ


最初にマスター!実は簡単な基本の「タケノコ」の茹で方

タケノコの下ごしらえは茹でて放置しておくだけなので慣れてしまえばとっても簡単。自分で下処理をしたタケノコは、保存容器に水を張って冷蔵庫で保存できます。
この機会にしっかりマスターしておきましょう!

動画(Youtube)で「たけのこの茹で方」を確認

たけのこの茹で方(動画)>>

それでは、ワインと一緒に楽しみたい「タケノコ」のおしゃれで簡単な洋風レシピをご紹介します!
◆「新ジャガとタケノコのソテー」のレシピ
タケノコと新ジャガをバターで炒めて岩塩を振るだけの簡単レシピ。シンプルな調理法でもしっかりおいしいのは旬の食材だからこそ!

お好みでローズマリーを一緒に炒めたり、岩塩をトリュフソルトに変えたりしてもおいしいです。

冷やしたワインにピッタリマッチングな一品ですよ。新ジャガとタケノコのソテー

出典:E・レシピ


調理時間:15分
レシピ制作:近藤 瞳


<材料(2人分)>
新ジャガイモ 2個
水煮タケノコ 1/4個
バター 5g
パセリ(みじん切り) 小さじ1
岩塩 適量

<下準備>
・新ジャガイモは皮つきのまましっかり洗い、6〜8等分のくし切りにする。

・水煮タケノコは8等分のくし切りにして、長さを2等分に切る。

<作り方>
1、フライパンにバターを中火で熱して、新ジャガイモと水煮タケノコを焼く。

2、新ジャガイモに竹串が通り、焼き色がついたら、パセリを加えて全体にからめる。器に盛り、岩塩を振る。



◆「タケノコの生ハム巻き」のレシピタケノコの生ハム巻きフライ

出典:E・レシピ


タケノコを生ハムでくるりと巻いてフライにした「タケノコの生ハム巻き」。

ほくほくで甘みがあるタケノコと生ハムのコラボレーションは最高!剥がれないようにするつなぎには粉チーズを使うので味にまとまり感が出ます。

キンキンに冷やした白ワインやスパークリングワインにピッタリですよ!揚げたてを岩塩で召し上がってみてくださいね。



◆「タケノコボンゴレ」のレシピタケノコボンゴレ

出典:E・レシピ


アサリから出る旨味と、アンチョビの塩味がしっかり効いたボンゴレパスタに旬食材のタケノコも仲間に入れて食感もおいしく、にぎやかなパスタに早変わり!味付けはなんと塩のみで作れちゃいます。春の我が家の定番レシピに決定です。



◆「タケノコのサラダ」のレシピタケノコのサラダ

出典:E・レシピ


春のゆらぎのシーズンは、お肌トラブルに併せてお通じも悪くなりがちです。そんな時は食物繊維たっぷりのタケノコをふんだんに使ったおしゃれなサラダを食べましょう!

タケノコ以外にも、カルシウム豊富なジャコや油揚げ、水菜に大根と栄養価も高い一皿が完成します。

オリーブオイルに粒マスターをプラスした酸味が効いたドレッシングで召し上がれ。



◆「タケノコのバルサミコソテー」のレシピタケノコのバルサミコ炒め

出典:E・レシピ


冷蔵庫にあるけど、なかなか出番が少ないバルサミコ。バルサミコは火を入れることで独自の甘みが出ます。その甘みとお醤油の相性は抜群!

旬のタケノコに同じく旬のアスパラ、そして旨味たっぷりのシイタケを一緒に炒めれば、あっという間におしゃれなバルサミコソテーが完成します。プチトマトやナスを入れても美味しそう!是非試してみてくださいね。



気持ちが良い季節になって来ました。家の窓を開けて春の心地よい風を感じながら、ワイン片手に今回ご紹介したタケノコの洋風レシピ、是非試してくださいね。


(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ