ホーム レシピ > おうちで外食気分を味わおう!「ホールトマト」で作る簡単レシピ5選

おうちで外食気分を味わおう!「ホールトマト」で作る簡単レシピ5選

コロナ禍により、なかなか外食もできず、おうちごはんも飽きてきた頃だと思います。

そんな時は保存がきいてアレンジもしやすい身近な食材「ホールトマト」を使ってお店で頂くようなときめくレシピはいかがですか?

今回は、「ホールトマト」で作る、簡単でちょっぴり変わり種でおうちでレストラン気分を味わえるワクワクするレシピをご紹介します。
落とし卵入りトマトソース

出典:E・レシピ



●人気缶詰の競演!手軽に作れる「サバのトマト煮」サバのトマト煮

出典:E・レシピ


缶詰界の巨匠でもあるサバ缶とホールトマトで作る「サバのトマト煮」は、そのままバケットに乗せてブルスケッタ風にしたり、上からチーズをかけてグラタン風にしたり、パスタに絡めても美味しく簡単な一品です。オリーブを加えて冷やしても美味しくいただけます。作り置きも可能な万能レシピです。



●いつでも楽しめるリッチテイスト「モッツァレラトマト鍋」モッツァレラトマト鍋

出典:E・レシピ


鍋は冬にやるものと思いがちですが、トマトベースでモッツァレラチーズも入ったとってもイタリアンな鍋なら季節関係なくいただくことができますよ。
トマトベースのお鍋の〆は、具材の旨味がおつゆに染み出した濃厚なトマトソースで頂くパスタがオススメです!〆のパスタを頂くために鍋をやっていたといっても過言ではないほどのおいしさです。是非作ってみてくださいね。



●斬新な新しいしゃぶしゃぶスタイル!「イタリアンしゃぶしゃぶ」イタリアンしゃぶしゃぶ

出典:E・レシピ


ホールトマトを使ってトマトベースのスープを作り、そこにお肉や野菜などをしゃぶしゃぶし、マヨネーズベースのつけだれで頂くイタリアンしゃぶしゃぶには、キンキンに冷やしたスパークリングワインや白ワインがぴったり合います!野菜もふんだんに摂取できるので、しゃぶしゃぶだけでも大満足できちゃうレシピです。新しく斬新なアイデア溢れるレシピです。



●ルーを使わず作る本格テイスト!「トマト缶でハヤシライス」トマト缶で簡単!ハヤシライス

出典:E・レシピ


煮込めば完成のハヤシライス。なんとルーがなくてもホールトマトがあれば美味しく作ることができるんです。トマトをしっかり潰してお肉とコトコト煮込めば、酸味が効いた本格的なハヤシライスの完成です。炊き立てのご飯にドライパセリとバターを混ぜ込んだパセリライスにすることでよりレストラン風になります。少しだけ手間をかけてあげるといつものご飯がグッと粋になりますよ。



●冷蔵庫の食材で作れるメキシコ料理!「落とし卵入りトマトソース」落とし卵入りトマトソース

出典:E・レシピ


冷蔵庫の残り野菜をホールトマトで煮込み、落とし卵を入れたら完成の一品は、メキシコの卵を使った料理「ウエボス・ランチェロス」によく似ています。黄身の部分をバケットで崩しながら頂けば、具沢山のランチに早変わり。タバスコをかけると味変も楽しめるのでお勧めですよ。また、スキレットを使うと、そのまま食卓に出せて見栄えもよいです。是非作ってみてくださいね。



ホールトマトが少し余ったら、保存袋やタッパに入れて冷凍庫で保存もできます。

ホールトマトをはじめ、保存がきく便利な缶詰系のレシピを複数覚えておくと、買い物に行かずに、おうちでもレストランで頂くような外食気分を味わうことができますよ。

毎日のご飯作り大変ですが、もう少しの辛抱です。上手にやりくりしてこの日々を乗り切っていきましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)