ホーム レシピ > GW出費でお財布がちょっぴり寂しくなったら「安価なお助け食材」で作る、簡単美味しい献立案

GW出費でお財布がちょっぴり寂しくなったら「安価なお助け食材」で作る、簡単美味しい献立案

今年のゴールデンウィークは、外出はままならなかったかもしれませんが、長期のお休みともなるとやはり出費がかさみお財布が寂しくなりますよね。

そこで今回は、ゴールデンウィークに出費がかさんで寂しいお財布事情でも、みんなが満足できる安価な食材だけで作ることができる、美味しい「献立レシピ」&「献立構成案」をご紹介したいと思います。
鶏むね肉のピカタ

出典:E・レシピ



■今回使用する「お助け食材」はこちら!

安価な食材を把握しておくことで、無駄にスーパーを動き回らず一目散に買い物もできます。

もやし
豚こま
鶏むね肉
小松菜
じゃがいも
玉ねぎ
にんじん


今回はこれらの食材で作る、簡単で美味しいおかずになるレシピをご紹介します!

●今週も頑張ろう!スタミナをつける「月曜日」の献立案

・豚肉とモヤシのガーリックしょうゆ炒め

豚肉とモヤシのガーリックしょうゆ炒め

出典:E・レシピ


もやしとニンジンを豚こまで炒めた万能レシピ。レシピでは鰻の蒲焼のタレをつかっていますが、焼肉のたれや、醤油、みりんのあわせだれでも美味しく作れます。もっとかさ増ししたい時は、玉ねぎを入れても良いですね。



・小松菜卵スープ

小松菜卵スープ

出典:E・レシピ


ふわふわ卵が美味しいスープ。最初にごま油で小松菜を炒めることで風味豊かなスープになりますよ。主菜がもやしや豚肉と色味があまりないので、スープで緑と黄色の鮮やかな色をプラスしてあげましょう。



●体のリズムを整え頑張る「火曜日」の献立案

・鶏むね肉のピカタ

鶏むね肉のピカタ

出典:E・レシピ


そぎ切りにした鶏の胸肉を溶き卵と片栗粉で作った卵液で揉み込みます。しばらく置いておくことでむね肉が柔らかく仕上がるので前日に仕込んでおくと楽に作れます。



・梅ワサビポテサラ

梅ワサビポテサラ

出典:E・レシピ


梅干しを使った和風なポテトサラダはシンプルな味わいでさっぱり頂ける割に腹持ちも良いです。冷蔵庫で日持ちもするので、翌日の副菜にしても◎。



・作り置きキャロットラペ

作り置きキャロットラペ

出典:E・レシピ


約1週間も保存可能なキャロットラペ。お財布が寂しいときは一つの野菜で保存可能な常備菜があると便利ですよ。



●折り返し地点の「水曜日」は丼ものでリフレッシュ

・豚玉丼

豚玉丼

出典:E・レシピ


親子丼の豚肉バージョンの「豚玉丼」。とってもシンプルですが、豚肉から出る旨味が卵に溶け出してパクパク頂けます。あれば揚げ玉をトッピングしても良いですね。しっかり食べ応えのある簡単丼です。



・小松菜のゴマ和え

小松菜のゴマ和え

出典:E・レシピ


黄色が映える豚玉丼にはシンプルな緑が綺麗な胡麻和えがマスト。胡麻和えを作る際に、少し多めに小松菜を茹でておくとナムルや他の和物にもすぐ対応できお料理の効率もUPします。



・ジャガイモのみそ汁

ジャガイモのみそ汁

出典:E・レシピ


とってもシンプルですがジャガイモのホクホク感を堪能できるシンプルな味噌汁はほっとする美味しさです。乾燥わかめや玉ねぎを一緒に入れても美味しいですよ。



●ちょっぴり異国の味わいを楽しむ「木曜日」の献立案

・豚肉と野菜の蒸し焼き・韓国風つけダレ

豚肉と野菜の蒸し焼き・韓国風つけダレ

出典:E・レシピ


豚こま肉とモヤシ、ほうれん草の代わりに小松菜を代用して蒸しあげたヘルシーで簡単な一品は、コチュジャン入りのピリ辛韓国風のタレにつけながら頂きます。白いご飯がすすむ一品です。



・玉ネギのガーリックステーキ

玉ネギのガーリックステーキ

出典:E・レシピ


ピリ辛タレで蒸し料理がメインの時は、簡単な焼き物の副菜にすると食卓にメリハリが出ます。この玉ねぎのガーリックステーキは、バターで輪切りにした玉ねぎを焼くだけです。バターの旨味と玉ねぎの甘味が相まってとろけますよ。



●ビールやワインと共に楽しもう!「金曜日」の献立案

・鶏むね肉の柔らか唐揚げ

鶏むね肉の柔らか唐揚げ

出典:E・レシピ


冷めても美味しいむね肉の唐揚げは、お醤油とマヨネーズのつけだれで揉み込んでおくことで柔らかく仕上げることができます。ビールにぴったりのから揚げで、今週の自分お疲れ会を開催しちゃいましょう。



・小松菜と卵のお浸し

小松菜と卵のお浸し

出典:E・レシピ


唐揚げの時の副菜ってさりげなく悩みますよね。そんな時は彩りよく、簡単に作ることができる小松菜と卵のおひたしがオススメです。



・トロトロ玉ネギのオーブン焼き

めちゃ甘!トロトロ玉ネギのオーブン焼き

出典:E・レシピ


副菜作り、後一品欲しい時は、ホイルで包んでオーブンに入れておくだけで完成の玉ねぎのオーブン焼きはいかがでしょうか。唐揚げやおひたしの準備の間にオーブンが勝手に仕上げてくれます。熱々のトロトロを召し上がってみてくださいね。



●のんびりまったりできる「土曜日」の献立案

・スタミナ焼うどん

作り置き!焼き肉のタレでスタミナ焼うどん

出典:E・レシピ


週のラストは残り野菜で簡単に作ることができるスタミナ焼うどん!カレー粉をプラスしてカレー味にしても良いですね。ホットプレートで豪快に作ると楽しく食べることができますよ。



・卵スープ

卵スープ

出典:E・レシピ


具沢山な焼うどんには、ほっこり優しい気持ちになれる卵スープがオススメです。お好みで残り野菜をプラスしても良いですね。



●外食気分で非日常を楽しむ「日曜日」の献立案

・鶏むね肉のクリームパスタ

鶏むね肉のクリームパスタ

出典:E・レシピ


皮付きのむね肉をバターでゆっくり炒めて作るクリームパスタ。レシピではほうれん草を使っていますが、今回の安価食材の中にある小松菜でも美味しく作ることができます。最後に加える卵黄はダマにならないよう手早く絡めてあげてくださいね。



・キャロットラペ

作り置きキャロットラペ

出典:E・レシピ


ここでも登場キャロットラペ!キャロットラペは、そのままサラダとしても、パンに挟んでも美味しく頂けて、彩りも鮮やかなので万能に使える副菜の一つです。お財布が寂しい時はキャロットラペを作っておこう!これに尽きますね。



今回ご紹介した献立案は1週間のお昼や晩ごはんのワンシーンを想定した献立作りになっています。上手に組み合わせて毎日頭を悩ませる献立作りに役立ててくださいね。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)