ホーム レシピ > メインから副菜まで色々楽しめる!「枝豆」の万能アイデアレシピ10選

メインから副菜まで色々楽しめる!「枝豆」の万能アイデアレシピ10選

ビールが美味しい季節になってきました。ビールに欠かせないのが「枝豆」ですよね。
枝豆は栄養価が高く、なんとシジミと同じオルニチンも含まれているんですよ。
「枝豆にビール」は大正解な組み合わせだったんですね。

そこで今回は、晩酌のお供にするだけじゃもったいない、メインから副菜まで色々楽しめる枝豆の万能アイデアレシピをご紹介します。
おつまみに!ニンニク香る枝豆ペペロンチーノ

出典:E・レシピ



◆食卓に彩を与えてくれる!「枝豆」で作る副菜レシピ

・枝豆とコーンの落とし揚げ

ぷちぷち!枝豆とコーンの落とし揚げ

出典:E・レシピ


冷凍の枝豆とコーンを使えばあっという間に完成しちゃう枝豆とコーンの落とし揚げ。岩塩やハーブソルトなど、添えるお塩に凝っても楽しいですよ。もちろんビールのおつまみとしても最高です!緑と黄色が美しい初夏を感じられる一品です。



・枝豆入り卵サラダ

枝豆入り卵サラダ

出典:E・レシピ


ゆで卵にみじん切りの玉ネギ、そして我らの枝豆をマヨネーズであえて作る枝豆入り卵サラダ。ゆで卵は荒く刻んで白身の食感をしっかり残すのがポイントです。パンに挟んでも美味しく頂けますよ。



・豆とヒジキの彩マリネ

豆とヒジキの彩マリネ

出典:E・レシピ


枝豆をはじめ色々なお豆をひじきと和えて作る彩マリネは、りんご酢とハチミツで少し甘めに仕上げます。みじん切りにした玉ねぎがシャリシャリと食感にエッセンスを与えてくれます。マリネは日持ちするのでたくさん仕込んでおくと重宝します。



・エビと枝豆のトロミ炒め

エビと枝豆のトロミ炒め

出典:E・レシピ


炒めたエビの旨味にとろみをつけて、枝豆を加え彩と食感をプラスした「映える」一品は、焼き豚やシュウマイなど中華の副菜にぴったりです。



◆いつものメインに「枝豆」をプラスした栄養と彩UPの主食レシピ

・枝豆ご飯

枝豆ご飯

出典:E・レシピ


いつものご飯に枝豆とバターを入れたシンプルイズベストなこっくり美味しい枝豆ごはん。黒胡麻を振って風味をプラスしても◎



・梅ジャコレンジおこわ

梅ジャコレンジおこわ

出典:E・レシピ


もちもち食感が美味しい初夏にピッタリの梅とジャコのおこわは、炊飯器を使わずに電子レンジで作ることができます。枝豆を入れることで彩りよく栄養価もアップ!おにぎりにしても美味しいですよ。



・枝豆パスタ

枝豆パスタ

出典:E・レシピ


枝豆とお豆腐で作る優しいお味のパスタは、牛乳の代わりに豆乳でも作れます。枝豆は潰すことでより甘さを感じることができますよ。ヘルシーなササミと一緒に召し上がれ。



◆さらに美味しくお酒を楽しむ♪「枝豆」のパーフェクトおつまみレシピ

・クルクルチーズのり巻き

クルクルチーズのり巻き

出典:E・レシピ


海苔とチーズ、和と洋の最高なコラボレーション。ここに枝豆をinさせると、見た目も可愛く味も最高なおつまみが完成します。お酒のおつまみだけでなく、お弁当にももってこいの一品です。包丁いらずで作れるのも嬉しいですよね。



・おつまみに!ニンニク香る枝豆ペペロンチーノ

おつまみに!ニンニク香る枝豆ペペロンチーノ

出典:E・レシピ


騙されたと思って一度作って頂きたいのがこちらの「枝豆のペペロンチーノ」です。
ガーリックの辛味と枝豆の甘味がもう最高!休日の昼下がりからのんびり一杯やりたい時にオススメです。



・枝豆のおつまみ春巻き

枝豆のおつまみ春巻き

出典:E・レシピ


1/4にカットした春巻きの皮に枝豆とプロセスチーズを巻いて揚げた、お酒が進んで止まらなくなる簡単レシピ。揚げるのが面倒な方はトースターで焼いても作ることができますよ。とろけるチーズより、プロセスチーズを使うと爆発せず作ることができます。チリソースで頂くと一気にアジアン風に仕上がります。



大豆と同じ枝豆は、ビタミンBや鉄分、食物繊維など、栄養価が高い健康食品。生でも冷凍でも美味しくいただくことができる枝豆は、おつまみだけでなく、様々な用途で使うことができますよ。今回ご紹介した万能枝豆レシピで食卓に彩を与えてくださいね。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)